Rainbow Jr.通信59 キッズミニコンペ
2020年12月23日
新年あけましておめでとうございます。
2021年1月5日
Rainbow Jr.通信59 キッズミニコンペ
2020年12月23日
新年あけましておめでとうございます。
2021年1月5日
全て表示

ザッキカナ 子供達の「ママには内緒」の話

ジムにはたくさんの子供達が来てくれます。

スクールで子供達と面談をするので、その時に話をしたり、

お話好きな子は、面談に関わらず家や学校でのあれこれを話してくれたりします。

 

そんな中「ママには言わないで」と言ってポツポツ話してくれることがあります。

「ママには内緒の話」

気になりますよね~~~

 

では、ママに内緒の話とは!!!

じゃじゃ~ん!!!

 

・・・・・

(^-^;

 

残念ながら内緒の話なのでお伝えすることはできません・・・

子供達が「言わないで」と言ったことをお母さん達に伝えたことはありません。

(言わないでって言われたこと以外は伝えています。)

 

子供達が伝えてくれる内容を吟味してみると、大きく2つに分けれられます。

1つ目は、ママには心配かけたくないけど、自分の中でちょっと不安。

2つ目は、ママに言っても無駄!!!

 

1つ目の「ママには心配かけたくないけど、自分の中でちょっと不安。」

多くは成長過程でみられる、自我の確立の中で起こること。

これは自分で体感して、自分がどうしていくべきか、

本人が葛藤しながら克服していくことです。

「どうなったらいい?」って聞いても、

多くは答えがかえってきませんが、

口に出して気持ちを言えていれば大丈夫。

そしてお母さん達が想像するより、

もっと子供達は成長しているんだなと感じます。

「ママには言わないで」

ママが大好きだから(意識的でも無意識でも)心配かけたくない。

そんな風にママを思いやれる優しい子供達がいっぱいです。

 

2つ目の「ママに言っても無駄!」

これ完全に「黙って聞いてやり過ごします。」系です!

子供達の話を総合してみると、

ママの立場である私にはなぜママ達がそう言うのかが想像できます。

しっかりしてほしい。

ちゃんとしてほしい。

幸せになってほしい。

そんなお母さんの心の声が聞こえますが、

残念ながら子供達には響いていません。

お母さんの無意識の心配を子供達が受け取っているのだと感じます。

子供達が大好きだからつい言ってしまう言葉・・・

大切に思う気持ちが子供を囲ってしまう時もあります。

 

「ママに内緒の話」には秘密がいっぱいつまっているようです。

 

2020年も、もうすぐ終わりです。

来年は、もっともっと子供達とお母さん達のお話をいっぱい聴こうと思います。

ちょっと伝えられたらスッキリ。

心のモヤモヤを吐き出したい時は、

ふらふら~とやってきてお話してください。

来年は頑張るお母さんをサポートする活動を開始します。

しんどいよ~と思った時は、ザッキカナをチェックしてくださいね!

 

皆さんの2021年がよい年になるように、

心をこめて今年の締めくくりとさせていただきます。

 

Written By 吉谷 加奈子

 

 

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です