Rainbow Jr.通信 101 お楽しみ会
2021年12月21日
お知らせ 年末年始の営業について
2021年12月23日
Rainbow Jr.通信 101 お楽しみ会
2021年12月21日
お知らせ 年末年始の営業について
2021年12月23日
全て表示

ザッキカナ 同じ日はこない

先週、ジムでお楽しみ会があり、

スクール生の運動会とお餅つきがありました。

その夜、娘が、「今日は楽しかった。こんな日がずっと続けばいいのに。」と言っていました。

お友達とワイワイ楽しかったんだなと思いましたが、

同じ日が続いても楽しくないかもねという言葉は、ぐっと飲みこみました。

 

もし、お楽しみ会が連日同じように続けば、

それはやがて日常になり、

同じような繰り返しに飽きてくるでしょう。

 

小学生の時、ホラー漫画家の楳図かずおさんが書いた漫画で、

お誕生日会をして楽しかった女の子が

毎日、誕生日会だったらいいなと願ったところ、

願いがかなって毎日誕生日会をすることになったけれど、

一人だけ毎日1歳ずつ歳をとって、

最後は、おばあちゃん顔のおさげ髪の女の子が、

「もういや~!!!」と叫んでいる漫画を思い出しました。

 

学校も最初は、ドキドキしながらも楽しかったけど、

毎日通っているとそのうち、

宿題、めんどくさい!みたいになってくるし、

クライミングも始めた時は、

いろいろ登れて楽しかったけど、

グレードも上がらなくなって練習ばっかりしていると、

だんだんやる気が落ちてきて・・・

なんてことは日常でよくあることです。

 

しかし、人間の営みは日々変化しています。

同じように見えても、体の変化はおこっています。

気持ちも変化するものであり、

同じ日なんて1日もないのですが、

「同じような日々に退屈」なんて思ってしまうこともよくあると思います。

 

本当は、毎日が違う日であり、

楽しいことも悲しいこともめぐってきます。

そして、同じ気持ちでずっといれるかというと、それはできません。

 

私にもあった青春時代には、

恋愛ドラマでカップルの別れに涙できた日もありましたが、

今は、若者達が「さようなら」と言っているドラマでは泣けなくなりました。

(3歳児がおつかいに行くあのテレビは今も昔も大号泣できますが・・・笑)

 

娘もこれからの人生で、もっともっと楽しい体験がまっているでしょう。

同じように、悲しい体験もまっているでしょう。

しかし、楽しい体験も悲しい体験も変化していきます。

 

楽しい日も、

悲しい日も、

退屈な日も、

忙しい日も、

うれしい日も、

全部、

生きているということなんだなと思いました。

 

同じ日が二度とこないなら、

今日を精一杯生きなくていけないのだなと思います。

 

Written By 吉谷 加奈子

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です