お知らせ 第6期ミーツ&中級セッション 新規募集!!!
2021年12月17日
ザッキカナ 同じ日はこない
2021年12月22日
お知らせ 第6期ミーツ&中級セッション 新規募集!!!
2021年12月17日
ザッキカナ 同じ日はこない
2021年12月22日

2021年12月19日(日)

スクールの行事の中で12月恒例となっているもちつき大会を今年も行いました。

毎年2月に行っていた運動会ともちつきを合体させて今年はお楽しみ会として開催することになりました。

午前中に運動会を開催し、昼からもちつきをしました。

 

スクール全体50名のうち、参加者は20名で、

スクー生の親睦が目的でした。

クラスが違って名前を知らない人もいるのでまずは自己紹介から始まりました。

そして、チームに分かれてリーダーとチーム名を決めてもらいました。

チーム名は黄色チームと濃い青チームです。

 

一つ目の種目はホールド色あてゲーム。

手足4つをホールドに触れて、抽選で引いた色を何個触れているかでポイントを競います。

戦略は高得点を狙って4つ同じ色にするか、

手堅く違う色を触れるか。

とにかく運が試されます。

 

1回戦 濃い青チーム:3ポイント 黄色チーム:1ポイント

2回戦 濃い青チーム:8ポイント 黄色チーム:8ポイント

3回戦 濃い青チーム:9ポイント 黄色チーム:7ポイント

合計  濃い青チーム:20ポイント 黄色チーム:16ポイント

 

次の種目は宝探しゲームです。

ホールドにシールを貼ってそれを相手チームが探し、

見つけたシールの数がポイントになります。

観察力が試されます。

 

1回戦 濃い青チーム:12ポイント 黄色チーム:15ポイント

2回戦 濃い青チーム:15ポイント 黄色チーム:18ポイント

3回戦 濃い青チーム:17ポイント 黄色チーム:16ポイント

合計  濃い青チーム:44ポイント 黄色チーム:49ポイント

 

黄色チームが1ポイント差で逆転です。

 

次の種目は玉入れです。

 

濃い青チーム:24ポイント 黄色チーム:47ポイント

ここで大きく差が開いてしましました。

 

最後の種目はロープリレーです。

スカイウォールC面から125度までをトラバースしてリレーを行います。

1回戦、2回戦は5名づつ。

3回戦は全員の10名でタイムを競います。

自分のチームのタイムが相手チームのポイントになります。

タイムを少なくして相手のポイントを少なく出来るのでしょうか?

 

1回戦 濃い青チームは39秒で黄色チームが39ポイント

黄色チームは33秒で濃い青チームは33ポイントでした。

 

2回戦 濃い青チームは25秒で黄色チームが25ポイント

黄色チームは22秒で濃い青チームは22ポイントでした。

黄色チームが1回戦、2回戦ともに少しタイムが少なくリードを広げました。

濃い青チームはタイムを縮めて逆転できるのか?

 

3回戦は濃い青チームから。

スタートから少し手間取り、焦ってなかなかうまくいきません。

結局35秒かかり、黄色チームが35ポイント。

最後黄色チームです。

ポイント的にはかなり有利ですが、ロープを落としたり、

途中で落ちたり手間取ると大幅に時間がかかることがあります。

さてどうなるのでしょうか!?

黄色チームスタート。

スタート順調でどんどんロープを渡していきます。

ミスすることなくゴールまで行き何と11秒!!!

 

合計 濃い青チーム:66ポイント 黄色チーム:99ポイント

総合 濃い青チーム:154ポイント 黄色チーム:211ポイント

黄色チームの勝利!!!

 

勝った黄色チームは少し多めのお菓子ゲット!

負けた濃い青チームのもお菓子の参加賞がありました。

最後に記念撮影をして運動会は終了。

その後、みんなで昼食をとりました。

早く昼食を食べた人は餅つきの準備が出来るまで登っていました。

軽く運動をしたのち、もちつき開始!

 

中学生にデモとしてついてもらった後、

低学年から順番に餅をついていきました。

低学年は補助をしながらつきましたが、

高学年は1人で力強くついてくれました。

今年はお汁粉で食べました。

 

やっぱりつきたてのお餅はおいしいですね。

多い人は10個以上食べていました。

食べた後は迎えが来るまで登ったりして遊びました。

みんな楽しんでくれたようで良かったです。

 

お手伝いしていただいた保護者のみなさんありがとうございます!

今回、モチ米はゆうま君のお家が提供してくれました。

ありがとうございます!!!

毎年杵と臼を貸してくれるときわ農園の大塚君もありがとうございます!

 

来年もSORANIのスクールのみんなで、

楽しく交流できる餅つき大会を開催できるよう、今後ともよろしくお願いします。

 

Written by 吉谷 知将

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です