今週の動画配信
2021年6月11日
Rainbow Jr. 通信 78  長野県クライミング大会
2021年6月16日
全て表示

オーナーの独り言 長野県クライミング大会

もう何度も書いていますが6月13日(日)ソラニで長野県クライミング大会が行われました。

大会は1日ですが、土曜日はセット、日曜日は大会&特別営業、月曜日&火曜日(午前中)は復旧&セットをしました。

 

土曜日

9時にセッター&スタッフが集合してまずはホールド外しから。

日程的に余裕があれば前日にホールドを外して洗うのですが、

今回は強硬日程で1日で行いました。

いつもはひとりで外しているので3時間くらいかかりますが、

今回は人も多いので1時間ほどで外し終わりました。

ホールドをはずしてくれる人が多くいたので、

僕はホールド並びに専念しました。

地味な作業ですが、色や形や大きさ整頓されていないと

セットの効率が悪くなるのです。

 

10時くらいからセット開始。

今回僕はセットをやらないので、試登をしたり、会場作りをしたり、

前からやろうと思っていた外の屋根つくりをしていました。

大会でのセットは順位に関わるので、通常のセットに比べて時間がかかります。

あーでもない、こーでもないと調整を繰り返し行います。

M1:4本、M2:4本 計8本のルートが完成したのは0時でした。

僕は家に帰ってお酒を少し飲んで、気持ちを落ち着かせて1時に寝ました。

 

 

日曜日

6時に起きて7時半にソラニへ。

集合したスタッフとまずは掃除から。

スタッフがたくさんいるので、指示をして動いてもらいました。

イスの移動など、会場設営をしていると他のスタッフの集合時間8時半になりました。

ここからは大会に向けた準備をどんどん進めていきます。

僕は大会スタッフではないので、外から様子をうかがっていました。

午前はM2(女子)の競技が行われます。

10時半から競技開始。

今年は見れないと思っていたので、

間近で見れたことはとても良かったです。

会場を引き受けた理由の一つは直接見たかったというのもあります。

午後はM1(男子)の競技です。

13時から競技開始。

1時間ほどで競技終了。

競技に関しては明日のRainbow Jr. 通信で書きたいと思います。

そこから営業に向けて椅子の移動やブルーシートの撤去など営業の準備をしました。

ただスタッフがいるのでそれほど大変ではありません。

何せいつもミニコンペやコンペは僕と妻の2人でほとんどやっているので、

何倍も大変です!

 

15時になり特別営業開始

県代表になった8人は練習会をしました。

大会参加者やスタッフの一部も登ったり、

常連さんや子供たちも登りに来て多くの人でにぎわいました。

大会参加者の一人からは大会後に時間をかけて登れなかった課題に打ち込めてとても良かったと言ってもらいました。

大会の課題を一人でも多くの人に触れてもらいたいと思い特別営業にしたのですが、

やって良かったと思いました。

閉店の20時まで多くの人が残って課題に打ち込みました。

家に帰って、お酒を飲んで、10時前には寝ました。

あ~疲れた。

 

 

月曜日

8時半にセッター陣と集合。

まずは来週のレベルアップ試験で使う5級を復旧しました。

その上で大会の課題をリメイクして使えそうだったので、

全ての課題を残すことができました。

もちろん全く同じではないですが、

新たな課題として楽しんでもらえたらと思います。

その後、僕は2級1本、5級2本、6級4本を作りました。

セットは19時前に終わり、久しぶりに家でゆっくりした感じです。

 

火曜日

7級と8級を作るために8時半から作業開始。

10時まで課題を作ってから、ホールドの片づけと掃除をして昼食。

13時から営業開始。

営業中もテープを貼ったり、さらに課題を追加。

結局7級5本、6級6本つくりました。

7級はあと1本作ろうと思いますが、

とりあえずこれでひと段落と言えるでしょう。

 

 

ソラニで県大会を開催することで大会の運営などで色々なことを学ぶことができました。

急な話で土曜日臨時休業することになり、

お客さんやスクールの生徒には迷惑をかけました。

ソラニで県大会を開催したことが今後プラスになるよう頑張っていきたいと思います。

とりあえず無事終了しホットしています。

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です