お知らせ 2月スケジュール
2024年1月30日
Rainbow Jr. 通信 178 第31回キッズミニコンペ
2024年2月18日

いやーすっかり空いちゃいましたね。

実に1年ぶりです。

まあこれからは気が向いたら1カ月に1回くらいは書けるように頑張ります。

 

で今回はというと1年前と同じアイスネタ。

ネタがアイスしかないのか!という感じもしますが・・・

今年は去年以上の暖冬

正直、佐久周辺は厳しいと思ったのですが、

相沢の氷柱が登れそうなので行ってきました。

荒船岳の相沢登山口まで来るまで40分ほど。

そこから登山道を30分ほど歩き、

登山道とは分かれてさらに30分歩いて大氷柱に到着。

先客ひとり(ソロで登っていました)

 

いきなり大氷柱を登ったら多分えらいめに合うので、

今回は奥のエイプリルフールという氷柱へ。

1段目が20mほどの氷柱で、

その上も段々になって氷の滝が続いています。

2ピッチで上まで登ろうと思ったら、

ビレー器を忘れてしまい、泣く泣く下部だけ登りました。

ほぼ垂直の氷柱で、久しぶりの感覚で疲れました。

そういえばロープタイムで懸垂下降の練習をしましたが、

今回懸垂下降をしたので実際の動画をどうぞ!

その後、TRで1本登ったら、下山の時間になりました。

娘が帰ってくる15時に家に戻るには、

13時過ぎには下山、14時登山口を車で出発しないといけません。

結局、下りは30分ほどで到着。

家にも14時半には着きました。

 

今シーズンは来週が最後のアイスに行く機会です。

天気予報では雪だけど、

さてどうなるのか!?

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。