Rainbow Jr. 通信56 レベルアップ試験
2020年12月1日
今週の動画配信
2020年12月3日
全て表示

冬山の思い出(八ヶ岳) オーナーの独り言

今年も気づけば残すところ1ヵ月。

12月になって少しづつ寒くなってきました。

かつては12月になれば八ヶ岳によく行きました。

子供が生まれるまでは毎週外岩に行っていましたが、

12月になると外岩でのフリークライミングをお休みし、

雪山へとモードを切り替えていました。

 

八ヶ岳の良いところはなんといっても近くて早いところです。

近いは松本に住んでいたので美濃戸まで車で1時間ほど。

そこから歩いて2時間ほどでベースとなる赤岳鉱泉に着きます。

早いというのはアイスクライミングのシーズンが早く訪れます。

また色々なアイスフォールや雪稜、岩稜のルートがあり、

1日目はアイス、次の日は雪稜などと選ぶこともできます。

簡単なルートから足慣らしをして、徐々にレベルを上げていくことができます。

また日帰りも可能なので毎年12月は八ヶ岳に2,3回は行っていました。

 

八ヶ岳の思い出と言えばしんどかったことや寒かったことが多いです。

シーズン最初に行くために、体力が落ちていたり、寒さに体が慣れていないからでしょう。

稜線に出ると風が強く、久しぶりの味わう寒さに苦しみながらも

頂上からの景色はやっぱり格別なものです。

毎年のように見ていても美しく、

シーズンが始まったことを実感せてくれました。

最近はすっかり冬山に行くことがなくなってしまい、

八ヶ岳は下から見上げることだけになってしまいましたが、

登りたい気持ちはまだまだあるので、

機会があれば登りに行こうと思っています。

 

アイスクライミングは昨年0回。一昨年1回。

とここ2年全然いけていませんが、佐久周辺には

1月になればアイスフォールが出来ます。

今年は1度くらい行きたいなと思っているのですが・・・

冬山の思い出は3月まで月1回くらいで書こうと思います。

次はどこの山にしようかな?

 

 

 

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。