SORANI 運動会 種目&スケジュール決定
2020年1月30日
Rainbow Jr. 通信 26  アスリートクラス 年間計画
2020年2月4日
SORANI 運動会 種目&スケジュール決定
2020年1月30日
Rainbow Jr. 通信 26  アスリートクラス 年間計画
2020年2月4日

SORANIでボルダリングを始めましたという方はたくさんいます。

早速、靴を買ってきてやる気満々の人もいます。

なかには経験初日に5級を登れる人や、初めて1ヵ月ほどで4級をチャレンジする人もいます。

ほとんどの人は6級を1本登れるか登れないかですが、6級が1本登れれば上出来です。

 

ボルダリングは筋力とバランスが必要なスポーツで、

何らかのスポーツの経験があり、筋力やバランス力がある人は始めたその日からある程度登れます。

SORANIでは6級からすべての課題が足限定になります。

足限定になると正しい動きをしないとバランスが悪くなります。

筋力のある人はバランスをごまかしながら登ることができますが、

筋力がないとできません。

6級がある程度登れるようになると脱初心者と言えるのではないでしょうか。

 

しかし、ボルダリングは決して筋力だけのスポーツではありません。

初日から6級や5級が登れた人もレベルが上がれば筋力だけでは登れません。

誰もがみんなバランスやムーブ(体の動かしことのこと)を身に付けることでレベルアップできるのです。

中級レベルの4級くらいになると力だけでは登れず、様々なムーブや難しいバランスが要求されます。

つまり正しいバランスや様々なムーブを身に付けた人が中級のレベルに到達できるのです。

 

それではどうやって正しいバランスや様々なムーブを身に付けていけば良いのでしょうか。

それには3つの方法があります。

①課題をいっぱい登る方法

②解説本や動画を見る方法

③レッスンや講習を受ける方法

 

まずは課題をいっぱい登って、登ることで正しいバランスや様々なムーブを身に付けていく方法です。

この方法は自分で動きをイメージしながら課題を攻略できる人や、

ちょっとしたアドバイスでできるようになったりする人に向いています。

初日から6級や5級が登れる人はこのタイプかもしれません。

 

次に解説本や動画を見て勉強をするという方法です。

この方法は上手くいかないことが多いです。

それには理由があります。

理論や動きはなんとなく理解できるのですが、解説本や動画と同じ壁やホールドがないからです。

練習をしたくても、どのホールドを使って練習をすればよいかわからないのです。

解説本や動画はある程度自分で動けるようになってから、

動きの練習のために活用するのが良いかもしれません。

 

最後の方法は実際にレッスンや講習を受けるです。

実際にレッスンや講習を受けると課題に対してその人に合った必要な動きやバランスを教えてもらえます。

初心者は何が正しい動きか自分ではわからないので、

インストラクターから理にかなった動きを教えてもらえます。

実際にレッスンや講習を受けるのが上達への近道になります。

しかし講習だけでは足りないと私は考えています。

ボルダリングは完登できれば、その課題を登ったことになるスポーツです。

多少、動きがぎこちないなと思っても登れればうれしいです。

逆に動きが良くても登れなければ楽しくありません。

 

初心者の時は得意な動きと苦手な動きがあります。

課題を登るためには得意な動きを使って登った方が完登できますが、

レベルがあがってくると自分の得意な動きだけでは攻略できない課題がでてきます。

そのため、中級を目指すなら様々な動きを身につけていく必要があります。

 

そこで、大切なのが基礎練習です。

基礎練習をすることで基本的な動きを身に付けやすい状態を作ることができます。

つまり正しい動きができるようになれば確実にレベルアップできるのです。

 

SORANIのキッズスクールやミーツ(大人のレッスン)では基礎練習をやっています。

例えば、80°壁でノーハンド(手を使わずに)トラバース(横移動)をやっています。

これができるようになると緩傾斜での重心移動や足で立ち上がる感覚が身に付きます。

90°壁ではカニトラバースや手クロス&足クロストラバースをやっています。

カニトラバースは手足をクロスやマッチ(同じホールドを持つ)や足の入れ替えをしないで横移動します。

意外にバランスが崩れやすく、基本的はバランスを身に付けるのに良いです。

慣れてくればできるだけ早く移動することで、考えなくても体が勝手に反応して良いバランスで登れるようになります。

手クロス&足クロストラバースはカウンターバランスやひねりの練習になります。

慣れてくるとカニトラバースより素早く移動できるようになります。

中級レベルを目指すなら基礎練習からみっちりとやる事をお勧めします。

 

SORANIでは、脱初級者を目指したい人のために大人にむけたレッスンを開催しています。

それが、現在、開催中の第2期Meet the SORANI(ミーツ)です。

15:00~16:00 は入門として基礎練習と中心にやっており、

16:00~17:00 は応用(5級ぐらいから)で課題にチャレンジしながらアドバイスをしています。

参加者みんな、どんどん動きが良くなっています。

第1期から参加の人は4級にもチャレンジしていますよ。

中級レベルを目指したい人や基礎からしっかりと身に付けたい人や一緒に登る仲間が欲しい人。

4月からは新しいミーツが始まります!

興味のある方はミーツに参加してみませんか?

 

Written By 吉谷 知将

 

 

 

 

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です