お知らせ 年末年始休み&1月4・5日 お年玉ビンゴ & More
2019年12月26日
Rainbow Jr.通信 22 小学生のレッスンってどんなの?
2020年1月7日
全て表示

ザッキカナ 2020年の目標

私の好きなメルマガの今週のお話が、「達成する目標の立て方」でした。

目標を立てるポイントは3つだそうです。

①実現可能な目標を設定すること

②計測可能な目標を設定すること

③他者と一緒に目標を設定すること

 

ふむふむ。

2020年のSORANIの目標をダンナに伝えたところ、

①の「実現可能な目標」でないと一蹴された。⤵

 

目標が高ければ高いほど、具体性がなく、ただただ目標に近づかない時間を過ごすため、現実逃避したり、他の手段を探したりします。

そうメルマガに書いてあった・・・

現実逃避に、他の手段を探す。

これは、できると胸を張れる!!(アカン・・・)

 

ってなわけで、実現可能な目標を設定してみました。

それは、「2020年の目標 山へ行く」です。

本当に山から遠ざかってしまって数年・・・

しかし、今年は「白馬岳」へ行くという目標があります。

 

もとはダンナのお父さんが10年ごとに白馬に友達と登っていたのを、

ダンナが5歳の年に一緒に白馬に行き、

それからも10年毎にダンナとダンナ父は白馬に登っていたそうです。

(ダンナは、5歳で道中ずっとしゃべっりぱなしで元気に歩き、大雪渓を登って頂上に行ったらしい)

10年前に私が加わり、ダンナ父は他界しましたが、

2020年は、「白馬岳」を登る年となるのです。

そして、なんと娘もダンナが初めて登った年齢と同じ5歳で白馬デビューすることに。

 

ちょっと前に、娘が保育園へ行くのに朝歩いている話をしましたが、

それも白馬岳にむけての体力をつけるためでもありました。

そして、なんとか娘を背負わずに頂上に行きたいなという思いもあり、

ゆっくり進む計画を立てて、娘に夏の白馬岳の写真を見せて、

「3人で行こうね。」と言っています。

 

8月の予定ですが、そのためには、まず、娘が4キロの山道を歩けること、

テントで泊まれるように練習することが必要です。

月最低1回は山に行き、テントの練習も2・3回はやりたい。

そうすると、おのずと8月までの予定がたってきます。

山は天気に左右されるので、天気を考慮すると、行ける日は限られていますが、

〇回山に行ったとかって、目標を数字化できて、

家族で目標設定しているし、

達成の可能性が高い目標じゃないですか!(ドヤ!)

 

8月の白馬岳にむけてのことを考えると、かなりワクワクしてきます。

思えば、この2年、

「なんでサラリーマン辞めたんや!」ってダンナを呪ってばかりいた2年だった。

しかし、呪ったところでクタバリもしねぇ。

好きなことやって、淡々と生きてやがる。

 

が、思い出した!!!

私、山屋と結婚したんだった。

山屋やなんて登ることばっかり考えてやがる。

下界に降りてきたからって、

なんで、まっとうなサラリーマンになれるなんて考えてしまったのか!

 

そういえば、20年前、当時かなり頑張っていたスキーで、

11月に蔵王のスキーシーズン券(その時住んでいたアパートの家賃より高かった)を受付前で失くしました。

蔵王では、シーズン券は再発行できないってことで、かなり凹みました。

でも、どうにもならないので、しょうがなく、ちょっとやってみたかったクライミングジムに行ってみたのです。

その頃、はじめていた山登りに役立つってことで、クライミングの練習するうちに、

登ることが楽しくてしょうがなくなり、山に行ったり、クライミングやったりの生活が始まりました。

数年後には、人生で3本の指に入る最高の出来事、高所でのアルパインクライミングをやるのですが、

(その時、ダンナ、九死に一生を得たが、運の強いやつだ)

あの高い高いスキーのシーズン券を失くしていなかったら、

この素晴らしい山の世界に出会っていなかったかもしれません。

 

下界に縛られて、つらい2年間だったけど、

行動すれば、きっと素敵なことが起こるかもと思う今日この頃。

じっとここに留まっていたのは、自分自身なんだけどね~

 

2020年の私の目標は「山に行く」です。

 

SORANI(仕事)の目標は!?

う~ん

♪Don’t worry Be happy~(Bobby McFerrin)♪ 流れてきた~

SORANIの目標は、SORANIに来てくださる皆様が Be happyであるように!

実現可能な目標になるかは、皆様がSORANIに来てくださることで始まります。ってことで。

目標高くないですよね?

2020年もよろしくお願いします!

 

Written By 吉谷 加奈子

 

追伸

私が失くしたシーズン券は、春になって雪が融けたら、

スキー場の受付前に落ちていたのを発見されました。

「いりますか?」って聞かれたけど、「いりません。」と丁寧にお答えしました。

 

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です