今週の動画配信
2022年9月8日
Rainbow Jr. 通信 136 第23回レベルアップ試験
2022年9月27日
今週の動画配信
2022年9月8日
Rainbow Jr. 通信 136 第23回レベルアップ試験
2022年9月27日
全て表示

Rainbow Jr. 通信 135 シリーズ戦決勝ラウンド ちゃんめろ

9月11日(日)に小谷村にあるちゃんめろウォールでシリーズ戦の決勝ラウンドが行われました。

SORANIからは8人が決勝ラウンドに参加することができました。

決勝ラウンドは準決勝・決勝が行われ、

決勝には準決勝の上位6人が参加することができます。

 

準決勝はオンサイトベルトコンベア方式 3課題(各4分)で行われます。

私は準決勝では第2課題の審判をすることとなり、

間近で選手の登りを見ることができました。

準決勝の課題は全体的に易しく、

3つの課題を全部登ることと、

少ない回数で登ることができた6人が決勝に進むことができました。

SORANIの選手は3人が3つの課題を登ることができましたが、

トライ数の差で1人だけが決勝進出となりました。

 

1課題目は比較的やさしくほとんどの選手が1回で登ることができました。

2課題目は一番難しく決勝進出を分ける課題でした。

上位陣にとっては1回で完登できるレベルで、

この課題を少ない回数で登れるかがポイントとなりました。

3課題目は2番目に難しかったのですが、

準決勝に進んだ中位の人たちが登れるレベルで、

この課題を登れなかった人が順位を下げてしまいました。

 

準決勝の結果から改めてコンペの難しさを実感しました。

想定していたのは、アスリートクラスAの3人が決勝に進出し、

さらにあと1人か2人くらい決勝に行ければと思っていましたが、

結果はT君のみ決勝進出。

優勝候補のKちゃんがまさかの準決勝敗退でした。

Kちゃんは決勝1週間前に腰を痛め、その影響もあったのかなと思いますが、

それでも予想外の結果となりました。

 

決勝はワールドカップ決勝方式 3課題(各4分)で行われました。

1課題目は130°で比較的やさしく、5人が完登。

T君も2トライ目で登ることができました。

2課題目はスラブで足が滑りやすく、少し難しかったようです。

みんな惜しいところまで行くも登れず、2人だけが完登。

T君もゴール手前で完登できませんでした。

3課題目は100°の壁で最初にコーディネーションがあり、

後半は保持とパワーが必要な課題でした。

最初のコーディネーションにみんな苦労し、

結局、そこができたのは2人だけで、

完登したのは1人だけでした。

T君も最初のコーディネーションができなかったのですが、

動きができないというより、

ムーブを思いつくことができなかったようで、

コンペでの経験不足が、そのまま結果に出てしまいました。

コンペ終了後に動きを教えてトライしてみたら簡単にでき、

そのまま完登できました。

登りきる力はありますが、自分ひとり完登する実力がありませんでした。

 

SORANIのスクール生の最終結果はT君の5位が最高で、

当初の想定とは大きく異なる結果となりました。

しかし、子供たちにとってとても収穫のあるコンペだったと思います。

 

4月から始まったシリーズ戦ですが、

各ラウンド毎に目標を考え、

それぞれのラウンドで振り返りを行い、

日々練習を頑張ってきました。

 

決勝ラウンドに向けても、

ベルコンやワールドカップ決勝方式の練習をしたり、

一人一人が決勝進出や優勝など目標を決めて、

練習に取り組んできました。

 

結果的にはみんな目標を達成することができませんでしが、

各ラウンドや決勝の振り返りの内容から、

自分の結果を見つめ、

自分に必要な練習や気持ちを考える力がついてきたと思います。

クライミングレベルの向上だけでなく、

クライミングに対する姿勢(気持ち)が

確実に成長したと感じます。

 

今回感じた悔しさを次に生かしていけるように、

振り返りの内容を行動に落とし込めるように、

取り組みを続けていきたいと思います。

 

シリーズ戦5戦と決勝ラウンドに関わったすべての人に、感謝申し上げます。

付き添いしていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

シリーズ戦を戦い抜いた子供たち、よく頑張りました。

アスリートクラスは、次の目標に向かって頑張っていきたいと思います。

 

Written By 吉谷 知将

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です