今週の動画配信
2022年2月4日
Rainbow Jr. 通信 105 リードレッスン@ロッククライミングセンター
2022年2月8日
今週の動画配信
2022年2月4日
Rainbow Jr. 通信 105 リードレッスン@ロッククライミングセンター
2022年2月8日
全て表示

第6期 ミーツ3回目

3回目の参加者は3人と少なめ、

しかも第5期にも参加していた人なので、

カウンターバランスの復習をしました。

カウンターバランスは右手左足、左手右足の対角線でバランスを取る方法です。

最初は右手を出すときにどっちの足か悩んでしまいます。

何度も練習することで感覚を養うことができ、

悩まずに登ることができます。

さすがにみなさんスムーズに登ることができました。

 

続いて手と足の位置で正対(体が壁に正面を向いている)か

側対(体が壁に対して横を向いている)かを

確認して登る練習をしました。

手の位置に対して足が外側にあると膝は外側を向き正対となります。

右手左足でカウンターバランスを取っている場合は左足が右手より左ににあると正対になります。

この時、左膝は外側に曲げましょう!!

左手右足でカウンターバランスを取っている場合は右足が左手より右にあると正対になります。

この時膝は右外側に曲げましょう!

右手左足でカウンターバランスを取っている場合は左足が右手より右にあると側対になります。

この時左膝は内側に曲げましょう!

左手右足でカウンターバランスを取っている場合は右足が左手よりに左にあると側対になります。

この時右膝は内側に曲げましょう!

8級、7級の足自由課題で正対と側対で順番に登りました。

最初は膝をどちらに曲げれば良いか分からなかったりしますが、

何度も練習することで自然と体が反応するようになります。

ウォーミングアップなどで繰り返し練習してみましょう。

今回はこれで終了となりました。

 

次回はホールドの向きに対して正対、側帯のどちらが良いのかを練習したいと思います。

次回2月6日(日)14時からです。

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です