先週のミーツの様子
2021年12月11日
オーナーの独り言 雪山登山
2021年12月15日
全て表示

Rainbow Jr.通信 100 レベルアップ試験

Rainbow Jr. 通信も100号となりました。

めでたし!パチパチ

これからも毎週書き続けて行きたいと思います。

 

さて今週は12月12日、日曜日に行われたレベルアップ試験のついてです。

今回の参加者は13人。

最近、受験者が増えて嬉しい限りです。

レベル7(3級)が1人

レベル5(5級)が1人

レベル4(スカイウォール4級)が2人

レベル3(スカイウォール5級)が1人

レベル2(スカイウォール6級)が3人

レベル1(スカイウォール7級)が5人

 

今回はしっかりと練習をしてきた人が多く順調に完登できていました。

以前の試験に落ち、3回目の受験の人が1人と2回目の受験の人が2人いましたが、

今回は落ち着いて登ることができました。

不合格になっても気持ちを立て直し、一生懸命練習していた成果でしょう。

成長を感じることができました。

 

初めての受験の人が6人いて、

そのうちの1人はレベル2を受けたのですが、

1週間くらい前までは合格できるかなと感じていまいた。

しかし、その後平日に何度も練習に来て本番では安定して登ることができました。

お母さんが仕事を早退して練習に連れて来てくれたそうです。

その子には、お母さんに感謝!「ありがとうって言おうね。」と言うと少し照れた様子でした。

 

他の5人はレベル1を受けて緊張しながらも安定して登れていたので、

どんどんレベルを上げて行ってほしいと思います。

 

 

レベル4の2人も少し前までは不安なルートがあったのですが、

しっかりと練習をして本番では安定して登ることができました。

 

今日は久しぶりに全員合格かと思ったのですが、

レベル7の子が最後のナガモノを登ることができず、不合格となりました。

 

レベル7はリード(5.11c)、ボルダー(3級)、ナガモノ(5.11c)の3種目あり、

リードとナガモノは制限時間10分、ボルダーは各4分です。

そしてリードとナガモノは1本づつ、ボルダーは3本の計5本全部登らなければなりません。

 

まずは一番不安だったリードから試験がスタートしました。

前日の練習では登りきることが出来なかったけど、

本番で集中すれば何とかなるだろうと思っていました。

期待通り1発でクリア!

これで次のボルダー課題にむけて波に乗れました。

 

練習からボルダーの課題はどれも安定して登れる訳ではないけど、

4分あれば何とか登れるくらいにはなっていました。

予想通り、1回目で失敗しても、その後の集中したトライでクリア。

ボルダーも3本とも完登できました。

 

最後にナガモノです。

聞けばルートが出来た時に登って以来、練習していないとのことでした。

大丈夫かな?とちょっと不安になるも、

実力的には問題ないだろうと思い見守っていました。

1トライ目で後半でムーブをミスって落ちてしまいました。

時間は8分くらい残っているので、まだまだ大丈夫です。

しばらく休んで2トライ目さっきのところはムーブを変えて突破、

しかし次の1手で足が滑って落ちてしまいました。

さすがにかなり焦っている様子。

残り時間も5分を切っています。

少し休んで再びトライするも今度は前半で落ちてしまいました。

これはヤバいとかなり焦った様子。

残り時間を気にしながら再度トライ。

これで登らないといけないと気合の入ったトライでした。

1回目、2回目で落ちたところを突破し、最終局面へ。

1手1手力を振り絞って出しているのが伝わってきました。

しかしゴール1手前をつかみきれず落ちてしましました。

残り時間は1分くらいありましたが、

もうトライする力は残っていませんでした。

 

結果発表で合格して喜ぶ子供たちの中で、

1人不合格となり涙を流していました。

この姿を見て一皮むけたなと感じました。

 

今までにも不合格になったこともあったのですが、

落ち込んではいたけど涙を見せることはなかったです。

コンペで成績が悪くても泣いている姿は見たことなかったです。

今回は相当悔しかったのだと思いました。

それだけ一生懸命頑張ってきたからこそ、涙が出たのだと思います。

自分が頑張っていることで成果がでないと悔しいことを、本当に学んだんだと思います。

今後の成長がますます楽しみになりました。

 

レベルアップ試験を通じて子供たちの成長を感じ、

とても嬉しく思いました。

 

いつも子供達の練習をサポートしてくれている保護者のみなさん、

あらためて感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いします。

 

Written by 吉谷 知将

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。