お知らせ 1月のスケジュール
2021年12月10日
Rainbow Jr.通信 100 レベルアップ試験
2021年12月14日
お知らせ 1月のスケジュール
2021年12月10日
Rainbow Jr.通信 100 レベルアップ試験
2021年12月14日

先週のミーツは膝をしっかりと曲げることをテーマにして登りました。

男性は膝を外側に曲げるのは得意だけど、内側に曲げるのが苦手な人が多いです。

女性は膝を内側に曲げるのが得意だけど、外側に曲げるのが苦手な人が多いです。

膝を内側に曲げてひねる練習は前回やったので、

今回は膝を外側に曲げて正対(壁に対して正面を向く)で登る練習をしました。

 

まずは110° 8級 雪だるま をやってみました。

カウンターバランスで片足で登ることで腰を壁に近づけることができます。

このルートはホールドが全て下に引く向きになっているので、

練習するにはちょうど良いです。

みなさん上手に登ることができました。

 

次に110° 7級 リス でやってみました。

この課題はホールドの向きが横になっているので、

ホールドの向きに合わせてひねりと正対を使い分けてみました。

みなさんひねりや正対は出来るようになりました。

しかしどうしても得意な方は上手に出来るけど、

苦手な方は膝の曲がりが中途半端だったりします。

ホールドを触った瞬間に体がしっかりと反応するまで練習をしてみましょう!

正対登りの練習動画👇

 

その後は6級を登りながら正しい動きを確認しました。

参加者全員6級は全部登れるようになりましたが、

とにかく必死に登ったという人が多いようです。

きれいに登ることを目標にトライしました。

参考動画👇

 

最後に現在トライしている5級もトライして動きの確認をしました。

みなさんドンドン上達しているので嬉しいです。

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です