今週の動画配信
2021年10月15日
オーナーの独り言 才能と努力
2021年10月21日
今週の動画配信
2021年10月15日
オーナーの独り言 才能と努力
2021年10月21日
全て表示

第4回 ミーツ 両足での体のひねり

第4回ミーツは両足を使って体をひねる練習をしました。

前回はカウンターバランスで片手、片足でのバランスのとり方を練習しましたが、

カウンターバランスは片手片足でバランスを取るため、

手の負担が大きく、傾斜が強い壁では筋力が必要となります。

こういう時は両足で体を支えた方が良いので、

カウンターバランスを応用して両足で体をひねる練習をしました。

 

まずはスカイウォールで手と足をクロスしながらトラバース(横移動)しました。

左にトラバースするときは手と足の順番が

左手→右足→左足→右手となります。

右にトラバースするときは手と足の順番が

右手→左足→右足→左手となります。

体をひねるポイントは

左手を持っている時は左側に右膝を曲げる。

右手を持っている時は右側に左膝を曲げることです。

動画を見て動きのイメージをしてください。

 

次に7級(足自由)で

膝を内側にして体をひねりながら登る練習と

ひざを外側にして正対(壁に正面を向く)で登る練習をしました。

ひざを内側に曲げたり、外側に曲げたり自由自在に動けるように何度も練習しましょう。

みなさん動きがだいぶんスムーズになってきました。

次回10月24日(日)はホールドの向きに合わせてひざを内側にしてひねったり、

ひざを外側にして正対で登る練習をします。

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です