ザッキカナ 目標と自分
2021年7月6日
今週の動画配信
2021年7月9日
全て表示

Rainbow Jr. 通信 81 エレメンタリークラス レッスンの様子 

2021年6月時点で、エレメンタリークラスには18名が在籍しています。

エレメンタリークラスのレッスン時間に、スターターレッスンを同時に行っており、

レッスンを受ける人数が多くなっています。

現在は、水曜日の16:45~17:45と18:00~19:00、

土曜日の9:45~10:45と11:00~12:00と

それぞれの曜日に前半と後半の時間にわけて、1時間づつレッスンを行っています。

 

前半のレッスンに参加している多くの子が4月からレッスンを始めているため、

「登ることに慣れる」を重視したレッスンになっています。

そして、登ることが楽しいと思えるように、

自由に登ったり、ゲームをして楽しんでいます。

登ることに慣れた後に、

もっと上手くなりたい!と思ってもらえるように、

少しずつ基礎的な動きをレッスンに取り入れ、

ルートを登るのに挑戦したりしています。

 

ジャンケントラバースのゲームは、横移動と持久力の練習に良いです。

子供たちは、ジャンケンで勝ちたくて、必死に登りながら、ゲームを楽しんでいます。

 

 

後半のレッスンに参加しているのは、去年からレッスンを受けている子が多く、

着実にレベルアップを果たしています。

少しずつやってきた基礎の動きができるようになっているので、

ウォーミングアップで、ノーハンドトラバース、カニトラバース、

手クロストラバースをスムーズにこなすことができています。

自由に登る時間になっても、みんなルートを登る練習をしています。

 

レベルアップ試験を目標にする子も多く、

合格するため練習を頑張るという気持ちが伝わってきます。

後半のレッスンでもジャンケントラバースをするのですが、

前半のレッスンの子達がやる時よりスタートと相手のゴールを替えることで決着がつきにくくしています。

そのため、長い時では10分以上壁の中でを移動していることもあり、

レッスンを続けている子達は、持久力もついてきたな~と感心しています。

 

 

どちらのレッスンに参加しても、

最後にレッスンで思ったことを一人ずつ話す時間を設けています。

レッスン中に思ったことを何でも言ってよいので、

楽しかったことや悔しかったことなど様々に発表してくれます。

最初は上手く言えなかった子も何度かやっているうちに

発言できるようになってきて、

レッスンを継続しているうちに発言内容も変わってきて、

この最後のミーティングの中でも、それぞれの成長を感じられます。

 

現在、開催中のスターターレッスンには10名が参加しています。

エレメンタリークラスの参加者が多くなっているため、

スターターレッスンの開催がなかなかできなくなっています。

最近、スクールの入会希望者からの連絡も多く、

クラスの枠を増やすなどを検討中です。

夏休み明けに、

スターターレッスン、エレメンタリークラスのレッスンの変更についてお知らせできばと思っています。

スクール入会や、スターターレッスン希望の方は、

時々、ブログをご確認いただければ幸いです。

 

Written By 吉谷 知将

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です