お知らせ クリスマス 体験会 & お得なキャンペーン
2019年12月19日
Rainbow Jr.通信 21 2020年4月からのスクールについて
2019年12月24日
お知らせ クリスマス 体験会 & お得なキャンペーン
2019年12月19日
Rainbow Jr.通信 21 2020年4月からのスクールについて
2019年12月24日
全て表示

ザッキカナ 人生とタンパク質 時々、愛

今日も娘ネタからです。

毎日、いろいろなネタをくれるので、ありがたいですね~

 

最近の娘のマイブームは、オリジナルソングを歌うことです。

帰宅後、元気な時はエルサ(アナ雪)のドレスを着て、

座布団ステージの上で熱唱している娘。

 

先週は一緒に踊ろうと言われて(お腹すいて夕飯食べたいんですけど・・・)

台所で(適当に・・・)踊りながら歌を聞いていました。

すると「人生について(というタイトル)だよ」と言う。

まず、タイトルに思わず振り向き、歌を聞いてみると、

ダンスと一緒に歌いだしたその歌は、

 

人生というのは~♪(中略)

タンパク質とって~♬(中略)

愛する人と一緒に~♬~

続く・・・

 

えーーーーー!

人生とタンパク質!!!!!しかも愛まではいってるーー!

人生にタンパク質をかぶせるあたり、

ディズニーも驚愕の、未知の旅へ、踏み出している!!!じゃないですか!

母は、そのオリジナルソングにかなり衝撃をうけたのです。

 

母もマネして、人生とタンパク質を語ってみよう。

人が生きるのにタンパク質は必要ですね・・・

人生においてタンパク質とは・・・

・・・

・・・

人生とタンパク質を語るほどの度量が母にはありません。

 

そもそも、娘にタンパク質の話をしたのは少し前です。

それは母の負担軽減のために始まりました。

 

自分のクライミング時間を確保するために、生活全般の見直しをすることにし、

ワーキングママが、自分の趣味(半分は仕事みたいなもんですが)の時間を作りだすのは、

今ある生活時間のやりくりの中から行うしかありません。

仕事・家事・育児時間で削れるものは何か、

その時間削減のひとつが、食事準備時間を減らすことでした。

 

赤ちゃんの時はなんでも食べていた娘は、

イヤイヤ期の頃から、出されたものの見た目で「これ食べない」が始まりました。

いろんなもの食べさせなきゃと思い、

娘が食べそうなものをいろいろ工夫して作ったりしたのですが、

これが結構時間がかかります。

ダンナが食べる分と別とかになると、余計に手間がかかります。

しかも、食べなくて残したものは、私が食べ食事量が増えるという、心苦しい食事準備。

料理が楽しいならまだしも、時間に迫られて必死になって作る料理なんて楽しくない!

ってことで、この食事準備時間を削ることに。

 

幸い、保育園では何でも食べる娘。

食べられる場面があるうえ、栄養も十分とれている!

そして保育園で毎日、昼食前に食材別に

「体の調子を整えるもの」「体の力になるもの」「血や骨や肉になるもの」などのお話があるとのこと。

娘はこの栄養の話が大好きです。

 

そして、娘に家での食事についての話をしてみました。

お家で食べるのに、「血や骨や肉になるもの」が少なく、

タンパク質、ミネラル、鉄分をとったら、元気いっぱいになる。

お肉、お魚はとても体にいいことをザックリ話しました。

家での食事は、10本の指のうち9本は、「体の力になるもの」と「体の調子を整えるもの」で

今は、「血や骨や肉になるもの」は、指1本で、

5本の指ぐらいは食べたいなというと、妙に納得する娘。

 

それから、娘の好き嫌いに関わらず、食事をだすと、

肉や魚も少しずつでも食べるようになりました。

母も、食べなくてもいいや~ぐらいなので、ストレスもなく、

娘も、なんだか最近、家でもお肉やお魚食べれるね~という感じです。

 

そしてスーパーのお惣菜も大活躍。

お惣菜ですませる日は、自分で作っていない罪悪感でいっぱいだったのですが、

時間がない時にこんなありがたい食事はない!という感じです。

罪悪感いっぱいでも、結局、忙しい時は食べるんだから、

ありがたくいただこう!と思うとストレスフリー。

 

今まで、さんざん、娘に「作ってもらった食事に感謝しなさい!」

なんて偉そうに言っていたけど、

保育園もスーパーも

ごはんを、ありがとうございます!!!ってことに気づいたのでした。

 

食事に感謝してなかったのは母だったのね~

人生というのはタンパク質とって~♪ なのかもしれない。

タンパク質が増えて、人生が豊かになってきた~ってことにしとこうかな。(苦笑)

 

そして我が愛する娘の、最新リリースは、

眠りイカ~♪

みんなを守る~~♪

 

眠りイカ・・・

・・・

これをネタにできる境地にはまだ達していない・・・

 

Written By 吉谷 加奈子

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です