お知らせ 第10期 ミーツ 新規募集開始
2022年12月20日
お知らせ 1月スケジュール
2022年12月22日
お知らせ 第10期 ミーツ 新規募集開始
2022年12月20日
お知らせ 1月スケジュール
2022年12月22日

12月18日(日)に第2回GROW UP講習会を開催しました。

前日の17日(土)は臨時休業で講習会用の課題をセットしました。

今回の講師&セッターはハリーさんこと芝田将基さんとヤンキーこと坂本裕樹さんでした。

講習は、ユースB:2人、ユースC:10人、ユースD:8人で行いました。

 

最初に、ライフキネティックを2班に分かれて行いました。

ライフキネティックを簡単に説明すると

手と足で同時に違う動きをしたり、右手と左手で違う動きをしたり、

さらに色々なパターンを連続で行うことで、

脳を活性化させる役割があります。

一つ一つの動きは決して難しくはないのですが、

同時に行ったり、連続して行うとできなくなります。

繰り返し練習することでできるようになるのですが、

その時に脳をフル回転させてできるようにしていくことが大事になります。

これは、複雑な動きを同時に求められるクライミングの練習に生かすことができると思いました。

 

次に、シミュレーションコンペを行いました。

60分8課題のコンテスト方式です。

課題は事前にアンケートで聞いた苦手な要素を入れてあります。

第1回はウエスウォールの強傾斜が多い壁でしたが、

今回はマントル&イーストウォールの緩傾斜が多い壁です。

傾斜が緩い分前回よりもバリエーションの多い課題になっています。

シミュレーションコンペとはいえ、みんな程よい緊張感の中でトライすることができました。

 

昼休憩を挟んだ後、

シミュレーションコンペの復習を行いました。

5トライでは登れなかった課題も

トライ数を重ねることで登れたり、

アドバイスを受けて動きがどんどん良くなっていきました。

1時間15分の復習時間もアッという間に過ぎていきました。

 

30分の休憩後、

コンペ課題以外の課題も追加して、さらなる登り込みを行いました。

かなり疲れていたと思いますが、

最後までみんなよく頑張って登ることができました。

普段なかなかここまで登ることは珍しいと思いますが、

講習会では一緒に頑張る人がいるからこそ、

力を出し切ることができると思います。

 

15分の休憩を挟んで、

筋トレをしてヨレヨレになりました。

 

最後にハリーさんからメッセージをいただき終了となりました。

みんな一日頑張って、

とても良い顔をして帰っていきました。

 

付き添い、送迎など、保護者のみなさんもありがとうございました。

第3回 GROW UP講習会も3月に開催予定です。

次回の参加も心待ちしております。

 

Written by 吉谷 知将

 

 

 

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です