お知らせ 12月スケジュール
2022年11月18日
今週の動画配信
2022年11月25日
全て表示

Rainbow Jr. 通信 144  第24回レベルアップ試験

11月20日(日)はレベルアップ試験でした。

今回の受験者は11人でした。

 

試験内容をふりかえってみます。

レベル5のT君は苦手な課題が一つあり、

繰り返し何度も何度も練習をしていました。

試験前の火曜日のレッスンのときはまだ安定していなかったのですが、

徐々にできる回数が増え、

試験では安定して登ることができました。

その他の課題も落ち着いて登ることができました。

 

レベル4のT君も苦手な課題が一つあり、

前日まで一生懸命練習をしていました。

試験では最初2回上手くいきませんでしたが、

落ち着いてトライし、3回目に登ることができました。

 

レベル3のRちゃんも苦手な課題が一つあり、

試験にむけて長い間、何度も繰り返し練習していて、

試験前日に完登できました!

その後も何度か登れたので大丈夫だろうと試験に臨みました。

しかし、試験では完登することができませんでした。

試験の4分間に何度も何度もトライしたのですが、

結局登ることはできませんでした。

本人も相当悔しい思いをしたと思いますが、

最後までしっかり試験に参加することができました。

 

試験には不合格となってしまいましたが、

一生懸命練習したことは無駄にはなりません。

11月、スクール中で一番登りに来て頑張って練習していたので、

この経験を生かして、次の試験にむけて

またコツコツ練習していってほしいと思います。

 

レベル2はY君、N君兄弟とYちゃん、Sちゃん、D君の5人です。

Y君は全ての課題を安定して登ることができました。

N君はC面の雪だるまで最初ホールドを見落としてうまくいきませんでしたが、

途中でホールドを思い出し登ることができました。

Yちゃん、D君も安定して登ることができました。

 

レベル1はYちゃん、Rちゃん、T君の3人です。

3人とも初めての受験でしたが、

落ち着いて登ることができました。

結果は、10人が合格することができました。

 

今回は多くの人が前日まで一生懸命練習していました。

レッスン終了後も練習をしている人や

レッスンのない日も練習に来た人もきました。

レベルアップ試験はルートが全部登れれば受験の目安となります。

ただ、合格するためには全てのルートを安定して登る必要があります。

登れたルートを繰り返し登ることで、

動きを身につけることができるのです。

 

レベルアップ試験はスクールの子にとっての最初の目標となります。

レベルに応じてクラスの変更が可能です。

レベル1・・・エレメンタリーA

レベル2・・・ユニバーサルB(3年以上)

レベル3・・・ユニバーサルB(1,2年)

レベル4・・・ユニバーサルA

レベル5・・・アスリートC

レベル6・・・アスリートB

レベル7・・・アスリートA

またレベル2に合格するとメインウォールを登ることができます。

 

最近、レベルアップ試験は受験者が毎回10人以上います。

レベルアップ試験が子供たちの1つの目標となっており、

子供達は目標にむけて練習に取り組んでいます。

練習して目標を達成できた!というのを体感してほしいので、

また次のレベルアップ試験にむけて、

自分自身の取り組みをすすめていってほしいと思います。

 

そして、絶対確実に合格できるから試験を受けるというのではなく、

まずは、目標にむけて練習ができるように取り組んでほしいと思います。

そこから学べることもたくさんあるので、

目標設定のひとつとしてレベルアップ試験を活用しましょう。

 

レッスンの送り迎えや練習に付き添いいただいた保護者のみなさんもありがとうございました。

 

Written By 吉谷 知将

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。