Rainbow Jr. 通信 126 長野県小中学生ボルダリングコンペ 第4戦ソラニ
2022年8月4日お知らせ 9月のスケジュール
2022年8月12日スクールの子供たちとハイキング&ボルダリングに行ってきました。
本来は、1泊2日でキャンプに行く予定でしたが、
コロナの感染状況を踏まえて中止とし、
代わりに日帰りハイキング&ボルダリングとなりました。
当初、行先は昇仙峡ハイキング&野猿谷ボルダリングでしたが、
昇仙峡の遊歩道が一部通行止めとなっおり、
急遽、場所を変更しました。
ハイキングは白州の近くにある中山。
ボルダリングは白州へ行きました。
中山は初めて行ったのですが、
道は整備されており、比較的登りやすかったです。
ただ普段登山をしていない子供にとっては、
直登が続く登りはしんどかったようで、
滑りやすい道にも苦労していました。
頂上には展望台があり、360度のパノラマが広がっていました。
甲斐駒は間近に迫り、雄大な八ヶ岳が一望できるはずなのですが、
あいにく雲が多くて裾野だけが見えていました。
50分ほどののぼりと40分ほどの下りのハイキングでしたが、
子供たちは満足(疲れた!?)したようでした。
そこから白州ボルダーに移動して昼食を食べました。
岩を見ると日陰はじっとりと濡れていました。
これは登るのは厳しいので、
尾白川渓谷に移動することに。
ここはキャンプ場の中にボルダーが点在しており、
ボルダーをする場合はキャンプ場の入場料が必要です。
キャンプ場だけあって整備されておりきれいでした。
夏は川遊びの人が多いようでした。
河原の簡単なボルダーでアップ。
森の中のボルダーに移動。
岩は少ししけっていましたが、何とか登ることができました。
7級や8級から登りましたが、結構難しかったです。
5級や4級はかなり難しかったです。
それでも子供たちは何度もトライを繰り返していました。
一通りトライしたので、河原の下流にあるボルダーに移動。
5級をみんなでトライ。
私もやってみましたが非常に難しかったです。
子供達も良いトライをしていました。
結局登れたのは一人だけでした。
時間も4時を過ぎたのでこれで終了としました。
今回はキャンプに行くことができませんでしたが、
機会があればキャンプもしたいなと思いました。
日帰りでしたが、みんな楽しんでくれてよかったです。
Written By 吉谷 知将