Rainbow Jr. 通信 126 長野県小中学生ボルダリングコンペ 第4戦ソラニ
2022年8月4日
お知らせ 9月のスケジュール
2022年8月12日
全て表示

Rainbow Jr. 通信 130 ハイキング&ボルダリング

スクールの子供たちとハイキング&ボルダリングに行ってきました。

本来は、1泊2日でキャンプに行く予定でしたが、

コロナの感染状況を踏まえて中止とし、

代わりに日帰りハイキング&ボルダリングとなりました。

 

当初、行先は昇仙峡ハイキング&野猿谷ボルダリングでしたが、

昇仙峡の遊歩道が一部通行止めとなっおり、

急遽、場所を変更しました。

 

ハイキングは白州の近くにある中山。

ボルダリングは白州へ行きました。

 

中山は初めて行ったのですが、

道は整備されており、比較的登りやすかったです。

ただ普段登山をしていない子供にとっては、

直登が続く登りはしんどかったようで、

滑りやすい道にも苦労していました。

頂上には展望台があり、360度のパノラマが広がっていました。

甲斐駒は間近に迫り、雄大な八ヶ岳が一望できるはずなのですが、

あいにく雲が多くて裾野だけが見えていました。

50分ほどののぼりと40分ほどの下りのハイキングでしたが、

子供たちは満足(疲れた!?)したようでした。

 

そこから白州ボルダーに移動して昼食を食べました。

岩を見ると日陰はじっとりと濡れていました。

これは登るのは厳しいので、

尾白川渓谷に移動することに。

ここはキャンプ場の中にボルダーが点在しており、

ボルダーをする場合はキャンプ場の入場料が必要です。

キャンプ場だけあって整備されておりきれいでした。

夏は川遊びの人が多いようでした。

 

河原の簡単なボルダーでアップ。

森の中のボルダーに移動。

岩は少ししけっていましたが、何とか登ることができました。

7級や8級から登りましたが、結構難しかったです。

5級や4級はかなり難しかったです。

それでも子供たちは何度もトライを繰り返していました。

一通りトライしたので、河原の下流にあるボルダーに移動。

5級をみんなでトライ。

私もやってみましたが非常に難しかったです。

子供達も良いトライをしていました。

結局登れたのは一人だけでした。

時間も4時を過ぎたのでこれで終了としました。

 

今回はキャンプに行くことができませんでしたが、

機会があればキャンプもしたいなと思いました。

日帰りでしたが、みんな楽しんでくれてよかったです。

 

Written By 吉谷 知将

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。