お知らせ 3月のスケジュール
2022年2月17日
如月チャレンジ レポート
2022年2月18日
お知らせ 3月のスケジュール
2022年2月17日
如月チャレンジ レポート
2022年2月18日
全て表示

オーナーの独り言 アイスクライミング

去年は定休日に娘とスキーに行くことが多かったのですが、

今年は娘が小学校に行くようになり一緒にスキーに行くことができません。

そこでアイスクライミングの復帰を決意!

1月に1回、2月に1回、合計2回しか行けませんでしたが、

まずは復帰することが大事だと思ったので、

来年はもう少し数を増やしたいと思います。

 

さて1回目は南牧村にある湯川渓谷に登りに行きました。↓

標高が低いのでシーズンは短いですが、今年は寒く氷の発達も良かったです。

久しぶりのアイスクライミングだったのでとにかく足慣らしとして比較的簡単なところを登りました。

実際に登ってみると、ブランクはあるものの、昔取った杵柄ということでしょうか?

意外に登れるなと感じました。

↓湯川渓谷の様子

 

2回目は荒船山にある昇天の氷柱に行ってきました。

10年以上前に登ったことのあるルートですが、

復帰戦としては腕試しにはちょうど良いと思いました。

核心は娘が帰る時間までに戻れるか?

アプローチが1時間くらい。

氷が3ピッチ(3ルート分)

下山が1時間くらい。

峠から家まで30分

娘が家に帰るのが3時半。

逆算すれば2時にルートを登り切れればOK。

ただし、時間のゆとりが欲しいので目標は1時に氷を登りきる。

 

朝7時に娘とともに家を出ました。

そこから車で内山峠へ。

8時前に歩き始める。

とも岩は真下から見上げると迫力ありますね。

攀船記(難しいルート)の氷も大きく発達してました。

8時45分に取り付きに着くと想定外のことが、

まさか先行パーティーが!

月曜日だから誰もいないと思っていましたが、

氷の状態が良いから2パーティー(1パーティーは既に上の方へ)もいました。

時間がないけど、待つしかありません。

50分ほど待って登り始める。

氷自体は難しくありませんが、とにかく寒くて手が冷たい!

前日スクールの子供がリードで手が冷たいと言ってたのに対して、

しっかりと対策をすれば良いのだよと言ったばかりなのに・・・

早く登りたいけど、腕がパンパンに張って休みながら出ないと登れない!

そういえば1ピッチ目はいつも手が冷たいのだった!

何とか時間をかけて登りきる。

一応テンションはしていません。

妻のフォローも久しぶりということもあり時間がかかる。

結局1ピッチ目に1時間半くらいかかってしまった。

 

この先の時間を計算してみる。

2ピッチ目はそんなに難しくなさそう。

3ピッチ目はそれなりに時間がかかるだろう。

1時に登り切れるかは微妙な感じだ。

妻の疲労度も結構なので、無理はできない。

悩んだ結果、戻ることにする。

↑2ピッチ目

↑3ピッチ目

 

2ピッチ目を俺だけ登り、懸垂下降で降りることに。

2ピッチ目は予想通り簡単ですぐに登り終える。

3ピッチ目は面白そうでしたが、来年への宿題に。

懸垂で取り付きに戻り、元来た道を帰りました。

 

時間の制約があるので結果は敗退ですが、

久しぶりに山の中でのアイスクライミングはやはり楽しいものでした。

知り合いが山に行く話を見聞きしてもう戻れないかなと思ったりしましたが、

意外に山に行けばスイッチが入るもので、

ドキドキワクワクを楽しむことができました。

以前のようにがっつり登るのは難しいかもしれませんが、

幸い妻も山とクライミングへのモチベーションが上がったようなので、

ぼちぼち登れれば良いですね。

 

次は3月に外岩リードへ行こうと思います。

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です