Rainbow Jr. 通信 83 長野県小学生ボルダリングコンペ 第2戦 レポート
2021年8月2日今週の動画配信
2021年8月13日土曜日の午前中のレッスンの時間を使ってエレメンタリークラスのお楽しみレッスンを行いました。
現在、エレメンタリークラスは26名在籍しています。
水曜日と土曜日のクラスがあり、それぞれ前半と後半の2回に分かれています。
水曜日と土曜日2回レッスンを受ける人もいれば、
どちらか一方だけレッスンを受ける人もいます。
レッスンが前半と後半で分かれていることもあり、
同じエレメンタリークラスでも、あまり知らない子がいる状態となっています。
そこでエレメンタリークラスの交流をしようと思い、
お楽しみレッスンを開催することにしました。
まずは自己紹介。
名前をまだ覚えていない人もいるので、
名前、小学校名、学年、好きなものを言いました。
好きな物や好きなことは、
普段あまり聞かないので、とても興味深かったです。
自己紹介の後は、3つのゲームをして楽しみました。
1つ目のゲームはホールド色あてゲームです。
手2本、足2本を壁を登ってホールドに触れます。
抽選で引いた色に触れていた数がポイントになります。
色は青、赤、黄、緑、黒の5色。
2回戦で行いました。
4つ同じ色にして高ポイントを取った人も。
2つ目は玉入れしました。
2つのチームに分かれて勝負し、
勝った方が5ポイント獲得できます。
1回戦は3分間の勝負でしたが、90個以上の玉を入れることができました。
2回戦は1分に短縮。
それでも40個以上入れていました。
3つ目は宝探しゲームです。
2つのチームに分かれ、一方のチームがホールドにシールを貼ります。
もう一方のチームが探し、見つけた数が多い方が勝ちです。
勝ったチームの5ポイントです。
シールを張るのに3分。探すのに1分で行いました。
ホールドの形をよく観察し隠したり、探したりしていました。
普段こんなにホールドを観察することもないでしょう。
一生懸命探していました。
結果、ほとんど見つけることができ、僅差の勝負となりました。
それぞれの個人のポイントを集計し順位が決定しました。
上位陣は少しだけ豪華なお菓子がでました。
参加者みんなに参加賞のお菓子を配って終了でした。
いつものレッスンとは違うゲームをしてみんな楽しんでくれたかなと思います。
短い時間でしたが、少しでも交流する時間がとれてよかったです。
登る仲間が多いとレッスンも楽しめると思うので、
これからもいっぱい登ってほしいと思います。
Written By 吉谷 知将