ザッキカナ 山あり谷あり
2021年6月22日今週の動画配信
2021年6月25日6月20日(日)にレベルアップ試験を行いました。
今回の受験者は8人でレベル5が3人、レベル4が1人、レベル3が1人、レベル2が3人でした。
レベル2は合格するとメインウォールが登れるようになり、
ユニバーサルクラスAにクラス変更できます。
(2年生以下は先生の推薦が必要)
レベル5は合格するとアスリートクラスBにクラス変更できます。
この2つのレベルは大きな目標となります。
クライミングを始めてから最初の壁がレベル2と言えるでしょう。
レベル2はボルダーでスカイウォール6級とナガモノ(足自由)が試験に出ます。
足限定になると、課題が急に難しくなったと感じます。
足が小さくかったり、滑りやすかったり、手を使わずにバランスを取らなければならないこともあります。
正しい動きをしなければ登れないように設定しています。
レベル1と違い、すぐには登れないので、
繰り返し練習をしなければなりません。
レベル1までは登る行為自体が楽しかったりしますが、
レベル2を受けることで、登れないルートを練習し登れるようになることが楽しくなります。
とはいえ、最初は登れないと楽しくないので粘り強く練習できません。
エレメンタリークラスでは少しづつ練習を続け、だんだん出来るようにサポートをしています。
また、レベル2を合格するとメインウォールが登れるようになったり、
外岩ボルダリング講習に参加することができます。
レベル2を合格すると楽しめることが増えるので、
合格していろいろチャレンジしたいという気持ちを持ってもらいたいなと思っています。
レベル2を受験した3人のうち2人は練習でも安定して登れていましたが、
1人の子はどうしても登れないルートがひとつありました。
前日も何度も練習したのですが登れませんでした。
当日、朝来てから練習をしました。
アドバイスをすると動きが良くなりもう少しで登れそうでしたが、
結局、登れないまま試験を受けることに。
1課題目は登れているルートだったので問題なく登れました。
2課題目は登れていないルートです。
1トライ目はゴールを触るものの登れませんでした。
とても良い動きだったので、これは登れるかもしれないと思いました。
そして2トライ目、見事にゴールをつかんで登り切りました。
その後のルートも落ち着いて登り、全ルート登れました。
他の2人と合わせて3人とも合格でした。
レベル3,4の2人は安定した登りで合格しました。
レベル5はメインウォールの5級が対象ルートです。
メインウォールは現在1ヵ月ごとにイーストウォールとウエストウォールがホールドチェンジを行っています。
つまり短い期間で安定して5級が登れないと合格できません。
しかも大人用のルートで遠いところもあります。
壁の角度も80°~170°まで色々あるので、苦手なルートがあると合格できません。
今回受けた3人も苦手なルートがありました。
ルーフから出てくるルートで少し遠いところがあります。
大人には問題ないのですが、子供には難しいです。
前日までいろいろ動きを試し考えながら練習していました。
1人はマッチムーブで安定して登れるようになり、
もう1人は飛ばしムーブで登ることができました。
しかしもう1人だけマッチムーブで練習するのですが、
あとちょっとで次のホールドに届きません。
結局、登れないで当日を迎えました。
1人目の子は安定して問題なくクリア。
2人目も集中したトライでクリア。
そして3人目の子です。
マッチムーブは保持力が必要なのですが、
今日はマッチの時に体が安定しています。
すると次のホールドに手が届きました。
その後は落ち着いて完登。
本人は奇跡が起きたと言っていましたが、
決して奇跡ではなく努力したから最高の結果になったと思います。
今まで登れなかったルートが本番で登れたのは、
最後まであきらめずに練習したからです。
いつも最高の結果が出せる訳ではありませんが、
結果がでるまで努力をし続けることが大切だと思いました。
レベルアップ試験を通じて努力することのすばらしさを感じてもらえると嬉しいです。
今回は受験した8人全員合格でした。
おめでとう!!!
Written by 吉谷知将