EAST WALL ホールドチェンジ
2021年4月8日
Rainbow Jr. 通信 71 外岩ボルダリング講習
2021年4月13日

今週は85/100から1級~5級まで5本をお届けします。

 

5級 茶色ホールド

カンテを上手く使いながらホールドを持ちやすい方向まで移動していきます。

その時、左足のつま先で引っ張るようにして左へ移動すると良いです。

後半も足が滑りそうですが、押し付けるように力を入れましょう。

 

4級 青ホールド

スタートは足が遠いですが思いっきり足を広げましょう。

1手目は右手と足が近いですが膝を曲げて対応しましょう。

2手目を持ったら右足をハリボテにヒールすれば体が安定します。

核心はマントルを返す(手首の向きを変えてプッシュする)ところ。

ここも手と足の距離が近く狭いです。

足はかかとかつま先かは人それぞれなので、

しっくりくる方を選びましょう。

先に手首の向きを内側に変えても良いですし、

体重移動しながら変えても良いです。

マントルを返せたらしっかりプッシュしましょう。

 

3級 オレンジ

前半は大きな穴ホールドを上手く効かせながら登ります。

3手目が取れれば、穴ホールドを下から上に引き上げながら

右足で蹴り上げて左足も伸ばしながら上体を上げていきましょう。

右手はホールドをつかみに行きましょう。

ホールドをつかんだら体が回転してくるので、

左手をプッシュに代えて体の回転を止めましょう。

最後は慎重に登れば大丈夫です。

 

2級 赤ホールド

前半はホールドが小さいですが、それほど強度は高くないです。

核心はハリボテに右手をよせるところです。

出来る限り左に体重移動をしてから右手を近づけましょう。

ゴール取りは足が滑りそうですが、

ゴールは比較的持ちやすいので思い切って手を出しましょう。

ゴールマッチも足を信じれば問題ないです。

 

1級 黄色ホールド

核心は2つ

1つ目はハリボテを取るところ。

つま先でしっかりとホールドを蹴って距離を出しましょう。

2つ目はゴールを取るところ。

ハッキリ言って’気持ち’です。

足が滑りそうで、実際に滑りますが、

思い切って右へ体重移動して右手を出しましょう。

ゴールはハリボテを巻き込むようにラップすればガバです。

映像でも足は滑ってますが、手はゴールに届いてました(笑)

 

今週は以上です。

来週は追加した課題を中心にお届けします。

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。