GMK Diary 2
2017年10月6日
Halloween Challenge
2017年10月18日
全て表示

お子様のご利用について

スカイウォールのご利用について

スカイウォールは、お子様が安心して登れる高さに設計された壁です。課題も子供達にあわせて設定(身長110cm以上が目安)されていて、大人と一緒の課題では手が届かなくて楽しめないという子供達がトライできるように作られています。

小学校3年生までは、スカイウォールのみの利用をお願いしていますが、クライミング経験者でスカイウォールの5級が簡単に登れるお子様はメインウォールの使用も可能です。

小学校4年生以上のお子様はメインウォールの利用も可能ですが、スカイウォールで十分経験を積んでから、メインウォールを利用することをお勧めします。スカイウォールにも難しい課題がたくさんあり、子供達が動きを習得しやすいように設定しています。スカイウォールは小さい子供達が利用というイメージがあるかもしれませんが、大人が登っても難しい課題がたくさんあります。スカイウォールの課題がしっかり登れるようになれば、メインウォールへ移行した際に役立つ動きがすでに習得されていると思います。

 

クライミングが初めてのお子様へ

体験講習では、まず安全に施設を利用できるようルールを説明します。準備体操の後、登ったり下りたりする練習をすることでボルダリングに慣れてもらいます。次に課題に挑戦しながら基本的な動きをレクチャーします。徐々に難しい課題をトライしボルダリングを楽しんでもらいます。

設定された課題を楽しむためにはルールを理解し、どのホールドを使って登るかを自分で考えなければなりません。そのため、小さいお子様は設定された課題通りにクライミングを行うことが難しい場合があります。
年長さんぐらいからはルール通りに登れるようになっていることが多いです。個人差がありますが、小学校1年生になれば問題なく簡単な課題は登れます。

 

クライミングのルール

決められたホールド(突起物)だけを使って、スタートからゴールまで行けば成功です。
(決められたマークがついているホールドのみを使って登ります。)
途中で違うものを触ってしまうとその時点で失敗です。
スカイウォールには難易度、10級(易しい)~2級(難しい)までの課題が設定されています。
10級~7級は手だけ決められたホールドを使い、足は何を使ってもOKです。
6級~2級は手と足の両方を決められたホールドだけを使い登ります。

 

ボルダリングやってみたいけど、うちの子できるかなと不安な保護者の方へ

以下、登れる目安をご案内しています。

 

小学校4~6年生

スカイウォールで、お子様用の7級くらいの課題はある程度登れると思います。運動が得意なお子様は大人が使っているメインウォールの簡単な課題もトライ可能です。

 

小学校1~3年生

スカイウォールで、お子様用の8級くらいの課題はある程度登れると思います。慣れてくれば7級、6級と登れるようになります。5級が安定して登れるようになり、且つ安全に配慮しながら登れると判断したお子様はメインウォールを登っていただけます。

 

年長

ルール通りにスカイウォールでのお子様用の10級くらいの課題は登れると思います。未就学児は運動能力の個人差が大きいので必ず課題が登れるとは限りませが、スタートとゴールを決めて自由にクライミングを行うことは可能です。運動が得意な子は7級ぐらいまで登れることもあります。

 

年中、年少

決められたホールドを使ってルール通りに登ることは難しいと思われます。個人差がありますが、ゴールに設定されている高さまで登るのが怖い場合もあります。決められたホールド以外のものを使って、壁を自由に登ることはできます。年少ぐらいのお子様ですと降りてくるのが難しく、自分で降りてこれないことがあります。その際は保護者の方の介助が必要になります。

 

Climbing Gym SORANIの子供の体験講習は、小学校6年生までを対象に行っています。年長さんと小学校高学年のお子様が同じ講習を受ける場合がありますが、個人にあった課題を提供しますので、講習中にみんなが同じ課題を登るとは限りません。また、クライミングは個人で楽しめるスポーツです。みんなと同じように登る必要はなく、自分の体形や能力を生かして行うスポーツです。そのため自分にあった動きで登れるように配慮して講習を行っています。その日に課題ができなくても、練習すれば登れるようになります。講習中お子様が他のお子様と比べて落ち込んでしまう場合などは、クライミングは自分のペースで登ってもよいということを伝えてあげてください。

 

Kids Fun Timeとは

体験講習でスタートからゴールまで決められたホールドを使って安全に登れるお子様に「SKY WALL PASSPORT」を授与しています。このパスポートは土・日・祝の13時~15時、スカイウォールにスタッフが常駐している時間で、保護者の方がいなくてもお子様お一人でスカイウォールをご利用いただけます。
その他の時間帯でクライミングを行う際は保護者の方の付き添いが必要です。

体験講習を受講しても「SKY WALL PASSPORT」をお持ちでないお子様がスカイウォールをご利用の際は、どの時間帯でも保護者の方の付き添いが必要です。(スカイウォールは自由にご利用いただけます。)

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です