ネット経由での体験講習ご予約について
2023年4月23日
Rainbow Jr. 通信 160 外岩ボルダリング 初級 瑞牆
2023年5月19日
ネット経由での体験講習ご予約について
2023年4月23日
Rainbow Jr. 通信 160 外岩ボルダリング 初級 瑞牆
2023年5月19日
全て表示

レポート 長野県ユースボルダリングシリーズコンペ 第1戦  Climbing Gym SORANI

4月29日(土)に長野県ユースボルダリングシリーズコンペ 第1戦がSORANIで開催されました。

小学生が26名、中学生以上が15名の計41名で、

小学生は県外から5名が参加してくれました。

 

セッターは私と長野県山岳総合センターの京屋さんの二人でした。

8課題のコンテスト方式で行われるため、

小学生と中学生以上の共通課題を4つとし、

12課題を作成しました。

 

小学生はコンペが初めての人から、全国大会に出るような人まで、

幅広く参加してくれました。

コンペ初めての人でも最後まで頑張れるように、

易しめの課題を多めにし、

上位層もすぐに全完登ならないように、

7番、8番は厳しめに作りました。

結果的には全完登はおらず、

7番も登れた人が3人と思ったよりも少なくなってしまいました。

もう少しマイルドな課題でも良かったのかなと思いました。

コンペが初めての人たちも最後まであきらめずにトライできていたので、

その人達にはちょうど良いぐらいの課題だったかなと思います。

一方、中学生は参加者のレベルを見て2,3級を多めにしました。

タイプの違う課題を登りきれた人が順位を上げることができました。

少しホールドが遠く、リーチが必要な課題もありましたが、

あきらめずにトライする姿を見ると、

今後の成長に期待が持てると感じました。

 

 

 

 

今年度の初戦ということで選手のレベルなど分からない部分もありましたが、

無事大会を終えることができ、ほっとしています。

今後、シリーズ戦は12月の決勝まで続いていきます。

各ラウンドで課題のテイストやグレードは変わっていくと思いますが、

1つでも多くの課題を登れるように頑張ってください。

そしてこのシリーズ戦を通して成長してほしいと思います。

 

参加してくれた選手のみなさん、

付き添いいただいた保護者の方々、

スタッフとして参加してくれたSCCの人たち、

全ての人に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

Climbing Gym SORANI

吉谷 知将

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です