お知らせ 5月のスケジュール
2022年4月14日
Rainbow Jr. 通信 112 レベルアップ試験
2022年4月19日
全て表示

Rainbow Jr. 通信 110 ミニコンぺ ナガモノ

3月20日(日)にキッズミニコンペを開催しました。

今回はナガモノでした。

ナガモノとは手数の多いボルダーのことを言います。

手数が多いので、持久力が必要なのと、

1手1手で無駄な力を使わないで登ることが大切になります。

そのためにはバランスの良い動きをしなければなりません。

 

ルートは2本でどちらもオンサイトで足自由で行いました。

ナガモノのミニコンペは1回のみのトライとなるので、

失敗して落ちてしまったらそこで終わりとなります。

さらにオンサイトのため、自分で動きを考えなくてはならず、

足自由なので、自分に合った足の位置を見つけなければなりません。

日頃からバランスの良い動きを考えながら登ることが重要となります。

 

1本目はイーストウォールでした。

グレードは5.11くらいだったので5人の完登者が出ました。

 

2本目はウエストウォールでした。

ルーフから始まり、5級くらいのムーブが要求されました。

中間から後半にかけて持久力が試され、

核心で3級くらいのムーブが出て来るルートでした。

完登者は出ませんでした。

結果は同着で1位が2人でした。

 

久しぶりのナガモノコンペでしたが、

自分の実力を出し切った人は少なかったように思います。

2本とも良いトライをすることの難しさも感じることができました。

内容を振り返り今後に生かしてほしいと思います。

 

Written By 吉谷 知将

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。