第3回 ミーツ カウンターバランス
2021年10月1日
クライミングシーズン到来 オーナーの独り言
2021年10月5日
全て表示

大人のためにパフォーマンスアップ講習会

クライミングが上手くなりたい!

子供だけでなく、大人もそう思っていると思います。

私自身ももっと上手くなりたいと思っているし、

難しい課題を登りたいと思っています。

でもやっていることと言えば、

難しい課題にトライしたり、

教えるのに必要な基礎の動きを確認したり・・・

果たしてこれでうまくなるのだろうか?

 

登れない課題に取り組むことはクライミングがうまくなるためには必要不可欠です。

しかし、長年やっているとこれだけでは行き詰ってきます。

動きにクセがついていたり、得意不得意も出てきます。

なんかもっと違う方法はないかな!?・・・と思いながら、

同じような課題でいつもつまづいてしまう・・・

 

そこで必要なのが自分のクライミングを客観的に知ることだと思いました。

なんとなく自分の苦手を知っているけど、

あらためて、自分が取り組むべきことは何かわかれば、

そこから新しい切り口で、上手くなるためにやることは何か考えられます。

私自身も自分のクライミングを見直す機会があればと思い今回企画を考えました。

 

大人のためのパフォーマンスアップ講習会です!

前日にはキッズパフォーマンスアップ講習会が開催されます。

キッズの講師は時長武史さんと笠原大輔さんです。

選手、セッターとしてもさらに指導者としても素晴らしい実績ある2人です。

2人から学ぶことはたくさんあるのだろうと今から楽しみにしています。

この2人が、講習会のために特別に課題を作ってくれます。

その課題で大人の講習を開催します。

 

大人の講習会は私、吉谷知将、オーナー自身が行います。

前日の時長さんと笠原さんの講習会からも、

間近で体験し様々なことを吸収し講習会に臨もうと思います。

講習会では私の持っているすべての知識と経験を

参加者に還元したいと思います。

 

私自身の指導理念は壁のかなでの姿勢だと思っています。

特に腰の位置が大事だと思っていますが、

クライミングをするうえでこれが全てではないことも承知です。

クライミング理論は色々あってそれぞれ切り口が変わってくるのだと思います。

今回キッズ含め、講習会で、みなさんのクライミング能力の向上に役だてればと思います。

 

大人のためのパフォーマンスアップ講習会

日程:10月31日(日)

対象:高校生以上                  

カテゴリー:A  4級以下             

     :B  3級以上             

講習時間: カテゴリーA  9:30~13:00

      カテゴリーB 14:00~17:30

定員:各カテゴリー 10名

参加費:3,000円(別途施設利用料)

講師:SORANIオーナー吉谷

申込方法:専用フォームから

https://ws.formzu.net/dist/S50755294/

 

課題

課題はクライミングに必要とされる6つの要素を取り入れて作られています。

5つの要素とは

基礎力 フットワーク フィジカル テクニック ダイナミックムーブ

です。

 

基礎力

カウンターバランスやフラッキング、などの基本的な動きを意味します。

意外にできていない人もいます。

逆足でホールドをつかみに行くことがクセになっている人や

足を上げるクセのある人、

腕を曲げて登っている人など

正しいポジションで登ることは意外に難しいのです。

 

フットワーク

ジブスなどの小さい足にしっかりと立っているか、

ハリボテなどの斜めのホールドに対してスメアが出来ているか、

緩傾斜ではバランスよく足に立っているかなど。

傾斜が強いところでもフットワークはとても大切です。

 

フィジカル

腕力、脚力、体幹、保持力など体のパワーを表します。

グレード毎に必要とされるフィジカルがあります。

もちろん他の要素で上のグレードが登れることはありますが、

グレードに求めれれるフィジカルがあればそのグレードは安定して登れるようになります。

 

テクニック

ヒールフックやトウフックなどの技のことです。

4級や3級になるとテクニックを駆使することで登れる課題が増えてきます。

テクニックを覚えることで登れる課題が増えます。

 

ダイナミックムーブ

デット、ランジ、コーディネーションなどの大きな動きのことです。

グレードが上がれば上がるほどダイナミックムーブを必要とする課題は増えます。

ダイナミックムーブで大切なのは壁の中での姿勢です。

正しいフォームで手に入れてワンランク上のクライマーを目指そう!

 

 

この講習会に参加して、今後のパフォーマンスアップに生かしてもらいたいと思います。

ご参加お待ちしております!!!

 

ご不明な点などありましたら、下記までご連絡ください。

お問合せ ☟

tel : 0267-88-6353

e-mail : info@cg-sorani.com

 

 

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です