オーナーの独り言  
2021年9月7日
今週の動画配信
2021年9月10日
全て表示

Rainbow Jr. 通信 87 レベルアップ試験 後日程

今回のレベルアップ試験はシリーズ戦に参加して先週参加できなかった人と

夏からスクールのレッスンに参加している人などを対象に行いました。

受験者は8名でした。

初めて受験する人が5人でレベル1(スカイウォール7級)を、

1人がレベル8(メインウォール2級)、

2人がレベル6(メインウォール4級)を受験しました。

レベル6以上はリードの試験もあり、ナガモノ、ボルダーと合わせて3種目を登らなければなりません。

 

スカイウォールの5人とメインウォールの3人は同時に試験を開始しました。

スカイウォールの5人は初めてということで緊張気味でしたが、

レッスンで頑張っている成果を発揮し安定して登ることができました。

1人は、B面でトライしたことがないルートが出て完登することができませんでした。

動きはとてもよいのですが、

小さくてリーチがない分、他の子よりも頑張りが必要です。

登れなくて悔しい思いをしたと思いますが、

次も頑張ってくれるだろうなという様子がありました。

スクールに通い始めて間もないので、

練習すればどんどん登れるようになるので頑張ってほしいです。

 

メインウォールの3人はまずリードの試験から。

レベル8は5.12aでかなり難しいですが、

しっかり練習してきたので安定して登ることができました。

レベル6の2人のうちひとりは事前練習をしっかりしていたので安心して見ていていられました。

一方もう1人はリードでは登ったことがなくかなり不安がありましたが、

実力的には問題ないので本番でしっかり登りきることができました。

 

続いてナガモノです。

レベル8はウエストウォールの黒テープ

持久力の必要なルートですが、事前に登れているので大丈夫だろうと思ったら、

1回目で途中で思いがけず落ちてしまいました。

本人もちょっとびっくりした感じでしたが、

気を取り直して2回目は安定して登ることができました。

 

レベル6はこの前のミニコンぺ②の半分(140°まで)

2人ともナガモノは大丈夫だろうと思ったら、

またしても一人が途中で落ちてしまいました。

ただ時間的には余裕があり、2回目は落ち着いて登りきることができました。

 

最後にボルダーの試験です。

レベル8の人は昨日の練習でどのルートも1~2回で登れたということだったので、

時間内には登れるだろうと思ったら、

試験では3本全て1発で登れました。

 

レベル6の2人のうち1人は昨日の練習で全てのルートを2,3回で登れたということで

時間内には何とかなるだろうと思っていました。

1本目は1回で登り順調にスタート。

しかし2本目で苦戦。

1回目、2回目、3回目と失敗。

少し焦りが出てきたところで成功。

本人はとても緊張したと思います。

そして3本目は1回で登ることができました。

 

そしてレベル6のもう1人は1つのルートがどうしても登ず、

他のルートも安定していないルートがある状態で本番を迎えました。

1本目、少し苦手なルート。

1回目は失敗したものの、2回目で完登

2本目は何回かやれば登れるけど、時間内に登れるかどうかが問題でした。

するとこの課題も2回目で完登

そして問題の3本目。

今まで一度も登れていないルートです。

昨日の練習で部分的には出来ていたので、

本番の集中力で登り切れればと思っていました。

順調に登り始め核心のゴール取り。

思いっきり手を伸ばすと見事ゴールをキャッチ。

自分でも信じられない様子でしたが、とても喜んでいました。

 

今回の試験では改めて試験に挑戦することの大切さを感じました。

合格するためには、登れたルートでも何度でも練習し安定して登らなければなりません。

安定して登れないので試験を受けない人も多いですが、

今回は果敢にも挑戦した人がいます。

正直、試験前までは合格は厳しいのではと思っていましたが、

いざ試験が始まるとドンドン動きが良くなり、

絶対に登るという気持ちが伝わってきました。

クライミングは気持ちもとても大切で、

登れると思ったルートが登れないと焦って気持ちが弱気になり登れなかったりします。

逆に登れていないルートでも「登る!」という強い気持ちがあると、

今までしっかり練習してきた成果が本番に出て登れることがあります。

 

今回本番で見事に登り切った人は

3月のレベルアップ試験でレベル5に落ちてしまいました。

不安なルートが1つあり、

本番では失敗を繰り返し、

焦って結局登れませんでした。

本人はすごくショックだったと思いますが、

その後しっかりと練習し6月にレベル5を合格。

そして今回見事にレベル6を合格することができました。

不合格の時の経験も生かせているなと感じ、

クライミングの力だけでなく精神的な成長も感じることができました。

 

レベル8を受けた人も初めての合格です。

2級を安定して登るのはとても大変だと思いますが、

しっかりと練習をしてきた証拠だと思います。

 

レベル6を受けたもう一人もボルダーの2本目で何度も落ちて焦ったと思いますが、

時間内にしっかりと登り切ったのは気持ちの強さを感じることができました。

 

レベル1を受けた5人もこれからいっぱい登ればどんどんレベルアップするので、

頑張ってほしいです。

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です