Rainbow Jr. 通信57 レベルアップ試験(レベル7以上)
2020年12月8日
今週の動画配信
2020年12月10日
全て表示

ザッキカナ ちょっとしたこと

師走になりました。

朝、娘の登園に付き合って歩いているとキーンと冷えた朝が増えてきました。

少し前まで、朝の準備に「早く!早く!」って娘をせかす気持ちでいっぱいでしたが、

娘の起きる時間を15分早くすると、

なんだか出かける時間に間にあうよう準備してスムーズに出発できる日が増えてきました。

娘が朝起きる時間は、親の都合で夜ジムにつれてきて早く寝させられない罪悪感から、

ちょっとでも長く寝れるようにと思って設定していた時間ですが、

夜は朝が早くなったからと、15分早くベットにいけるようになり、

夜の行動も早くできるようになって一石二鳥!

朝と夜のたった15分のちょっとしたことで変化できるのに驚きです。

 

ちょっとしたことと言えば、

娘(年長)が保育園のクレヨンがないから買ってほしいとたびたび訴えます。

3年間も使っていると色が減っているクレヨンもあるのですが、

卒園までは十分使える長さがあります。

見てみるとクレヨンが折れていていたので、巻いてある紙を補修してもたせましたが、

すぐに補修したところが折れ曲がって書きにくいようです。

クラスの子は新しいのを買ってもらっているというのが娘の主張です。

 

みんな折れたクレヨンはどうしているのか聞くと「しらない」とのこと。

う~ん・・・(母、考える・・・)

新しいクレヨンを買うと今あるクレヨンがもったいないので大切に使ってほしいことを話すと、

「食品ロスと同じだね!」(しまじろうの本かテレビでみたらしい)と納得してくれました。

もっと上手に補修してあげようとリサーチすると、

熱するとクレヨンがくっつくそうで、やってみるとくっつくではありませんか!!!

新しいクレヨン(新しくないけど・・・)に大喜びの娘。

 

そう、ちょっとした工夫なんだけど・・・

仕事の効率化もちょっとしたことから始めようとスケジュールとにらめっこ。

いろんなノウハウ本をかたっぱしから読んでみるものの

なんだかすっきりいかず、新しいノウハウがほしい~ほしいよ~と探しまわっていました。

いくつかのノウハウにトライするものの、

折れたクレヨンがすぐに折れ曲がってしまうように、なんだかしっくりこず・・・

そうなると、すぐに新しいノウハウほしいよ~ほしいよ~と探しまわっていました。

 

みんなはどうしているか聞いてみると「人それぞれ」です。

う~ん・・・(母、考える・・・)

平積みにしてあった本を整理して、今一番したい行動にぴったりそうなノウハウを選択。

行動を順序立ててみると習慣化できそうなものは、意外にシンプルです。

今自分の中にある知識で十分、時間を大切にできることを発見!

問題点を整理して、やることを選別して、

もったいない行動(ノウハウ本探しに時間を費やすとか・・・)を減らしてみたら、

使える時間が増えてきました。

 

実は知識はすでに十分もっているのです。

やり方を工夫すれば、できることいっぱいあったんですよね~

「時間ロスだね!」

トラ模様の人形にそう言われたような気がする・・・(ぐっぐっぐっ・・・)

 

もうすでに十分あるのです。

自分の知識・時間・物、もっと大切にすれば、

まだまだ使えるものをがたくさんあるんだろうな~と思った日でした。

 

Written By 吉谷 加奈子

 

 

 

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。