9月のスケジュール
2020年8月27日
ザッキカナ メッセージ
2020年9月2日
9月のスケジュール
2020年8月27日
ザッキカナ メッセージ
2020年9月2日

8月30日(日)に今年度初めてのレベルアップ試験を行いました。

新型コロナウィルスの影響もあり、5月開催は中止となりました。

また、新しいスカイウォールで初めての試験となりました。

 

今年度より新しいクラス編成を行い、各個人のニーズに合わせたレッスンがはじまり、

それにあわせてレベルアップ試験の要項を新しく改定しました。

<改定前>

レベル1 8Q
レベル2 オレンジ 7Q
レベル3 黄色 6Q/5.10a
レベル4 5Q/5.10c
レベル5 4Q/5.11a
レベル6 3Q/5.11c
レベル7 金色 2Q/5.12a

<改定後>

レベル1 7Q(スカイウォール)
レベル2 オレンジ 6Q/5.10a(スカイウォール)
レベル3 5Q/5.10c(スカイウォール)
レベル4 4Q/5.11a(スカイウォール)
レベル5 5Q/5.10c(メインウォール)
レベル6 4Q/5.11a(メインウォール)
レベル7 3Q/5.11c(メインウォール)
レベル8 2Q/5.12a(メインウォール)
レベル9 1Q/5.12c(メインウォール)

変更点は大きく2つあり、

1つ目はレベルとグレードの変更。

2つ目はスカイウォールとメインウォールを分けて試験を実施することにしました。

 

1つ目のレベルとグレードに関しては、

8級を受けずに7級から受ける人がほとんどであるため8級の試験をなくしました。

2つ目は、今までは学年や身長などでスカイウォールの課題だけでなく、メインウォールの課題も出したりしていたのですが、

明確な基準があったわけではなく、誰に対してメインウォールの課題を出すかあいまいな部分がありました。

また4級に合格すると次の3級までのハードルが高すぎて、

試験を目指す子供がいなかったので、子供達が目指せるレベルを設定しなおししました。

新しい要項なら、スカイウォールの4級が受かってからも次の目標へレベルアップを目指しやすくなりました。

 

今回受験した子供は年長から4年生まで8人。

ほとんどの子が今年始めたばかりです。

レベル1を3人、レベル2を5人が受験しました。

 

始めたばかりの頃は動きもぎこちなかったり、

強引に登っていたりした子供達も、

数カ月でかなりいい動きになってきました。

 

レベルアップ試験の目的の一つにクライミングの動きを定着させることがあります。

一度登れたルートでもその後やらなければ、動きを忘れてしまいます。

何度も何度も登れるようにすることで、動きを体に覚えさせることができるのです。

また目標を設定することでやる気をアップにもつながります。

特にSORANIではレベル2に合格すればメインウォールを登ることができます。

メインウォールで登りたいという気持ちからみんな一生懸命練習しました。

 

レベル2はスカイウォールの6級ですが、SORANIのルートは大人も子供も

6級から全て足限定(手も足も決まったホールドを使う)になります。

足自由のルートだとある程度強引に登れたり、背の高い人が優位になったりしますが、

足限定だと良い動きをしなければ登れません。

6級になるとすごく難しく感じると思います。

練習すれば登れるようになるということを実感し、

登れることの楽しさを味わってほしいと考えています。

 

今回受験したほとんどの子供が初めてのレベルアップ試験でした。

緊張して、動きが硬かったり、ホールドを見落としたりしましたが、

いっぱいいっぱい練習したので見事全員合格しました。

おめでとう!

  

  

 

 

認定書を渡し、全員で記念撮影。

みんないい顔してますね。

そしてレベル2に合格した5人は晴れてメインウォール解禁です。

待ちに待ったメインウォールでのクライミング。

みんな必死になって登っていました。

 

子供達のやる気を成長に生かせるように

これからも頑張っていきたいと思います。

 

Written By 吉谷 知将

 

 

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です