Rainbow Jr.通信7 レベルアップ試験
2019年6月30日
お盆&秋のお得情報!
2019年8月9日
全て表示

Rainbow Jr. 8 通信 サマーキャンプ 2019

7月28日(日)、29日(月)にスクールの子供達と瑞牆でサマーキャンプ2019を行いました。

事前にオリエンテーションで場所確認や、役割分担を決めました。小学生から高校生まで異年齢の混成なので、年上の子達にリーダーになってもらい班分けを行いました。

28日はボルダリングの予定でしたが、台風の接近で岩が濡れていたため、予定を変更して不動滝にハイキングに行きました。

みずがき山自然公園の駐車場から歩き始め、不動沢の駐車場までみんな元気に歩いていました。不動沢への道からは少し危険なところもあるので、慎重に歩くようにしました。

屏風岩ではクライマーが登っており、岩の上部を見上げて「すご~い」など歓声を上げていました。お昼ご飯は岩小屋の下で食べました。しばらく休憩し岩小屋の下に潜り込んだりして遊びました。

ここからはさらに危険なところもあるので、集中して歩きました。

まだかな~?と言っているうちに不動滝に到着し、滝の近くへ駆け寄ってまた歓声。水に触ったり、石を投げたり遊んだりしてしばらくここでの時間を楽しみました。

その後、来た道を戻りみずがき山自然公園の駐車場まで歩きました。

そこから車で近くのキャンプ場へ移動。宿泊はバンガローでした。まずは荷物を移動したり、布団を運んだのち、夕食の準備とお風呂を班ごとで順番に行いました。

夕食は自分達で作ったカレーとあんみつでした。野菜の皮をむいたり、切ったり、切った野菜を炒めたりしました。

カレーを煮込みながら、トウモロコシとアメリカンドックで夕食開始。今日はたくさん歩いたのでとてもお腹が空いているようで、みんなもりもり食べていました。自分たちで作ったカレーは格別おいしかったのではないでしょうか。後片付けも協力してしました。

その後、花火をし、花火が終わると9時を過ぎていたので就寝しました。

翌29日はの起床予定は7時でしたが、隣のバンガローの人達が4時に起きて行動し始めたので目を覚ました人が何にかおり、5時ごろほとんどの子が起きてしまったので、寝ている子の邪魔をしないように、散歩へ出かけました。今日行く予定のボルダーを見学しに行くと夜雨が降ったようでかなり湿っていました。いろんな岩を見学しながら40分ほど歩いてバンガローへ戻りました。

みんな起きていたので、朝食の時間まではカードゲームなどをしてゆったりしました。

朝食はサンドイッチです。朝食の準備ともちろん後片付けも自分達で行いました。

朝食を食べた後はキャンプ場でしばらく遊びました。

荷物を片付け、布団を返却し、部屋の掃除をしていよいよボルダリングです。

11時頃、歩いてボルダーエリアに移動しました。順番に課題にトライ。最初にトライした課題は以前来た時に掃除した課題で、6級くらいなのでみんな登ってほしいなと思った課題でした。ひとりづつトライをしていきました。

歳の上の子たちは難なく完登。

続いて低学年も挑戦。まずは外岩経験のあるユウト君からトライ。足の置き場を教えるとするすると登っていきました。しかし上部の傾斜が緩くなるところで持つホールドがなくなり、前かがみになってしまい、不安定な体勢になってしまいました。みんなでガンバ!と応援すると見事上まで登りきることができました。最後に外岩初めてのヒロト君です。出だしで足がスリップして落ちてしまいました。いつもとは違う感覚に戸惑うものの、もう一度チャレンジ。今度はうまく足で立つことができ上へ登っていくことができました。最後も足で立つことで安定して登りきることができました。

続いて別の課題に移動。これも以前掃除した課題でさっきよりは難しく5級くらいです。この課題は上級生たちも苦労していたので、見本で登ってみると岩が湿気ていて足が滑りやすく、以前登った時より難しく感じました。それでもアルト君がムーブを解決し登りきることができました。

2本トライしたところで、雨がポツポツ降って来たので、時間はまだ早かったけど撤収して帰ることにしました。

SORANIへ帰って来てから昼食を食べ、みんなで怒涛の20分、勝敗つかずのジャンケントラバースをしたり、ドッチボールなどして遊んだり、ボルダーの練習をしたりしました。

おやつはスイカ割りをしました。

最後はもちろんSORANI恒例のミーティングで締めくくりました。

ハプニングは大小ありましたが、大きな怪我なく無事、サマーキャンプを終了できました。

リーダーの年上の子達が頑張って、班で行動したり、食事の準備や片付けもみんなで協力し行うことができました。どこまでやれるかなと思っていたのですが、想像以上に、それぞれの子供達が協力でき、キャンプ前に子供達を過小評価していたな~と思いました。できるだけ連れていかれて行動するだけじゃないキャンプになればいいと思っていたので、キャンプ中の子供達はすごく誇らしいなと思いました。まだまだ計画段階から自分達で考えて行動できる部分があると思うので、今度はそんなことにもチャレンジしたいと思っています。

外岩のボルダリングはあまりできませんでしたが、アウトドアで思いっきり遊んで楽しみ、夏休みのひとつの楽しい思い出になったかなと思います。また来年もキャンプに行けたらなと思っています。

SORANIの夏の楽しみがまたひとつ増えたかなと思っています。

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です