Rainbow Jr. クラブ・スクール 姿勢測定のお知らせ
2018年10月24日
木曜日はレディースデイ!&かなトレ
2018年11月7日
Rainbow Jr. クラブ・スクール 姿勢測定のお知らせ
2018年10月24日
木曜日はレディースデイ!&かなトレ
2018年11月7日
全て表示

ステップアップ講習

日曜日の午前中はステップアップ講習の時間です。

今日は初めての受講生に来ていただきました。

 

さてステップアップ講習ですが、実際何をするのかなと思っている人も多いかもしれません。

簡単に内容を確認したいと思います。

講習は全部で3回あり、今日は第1回でした。

特定のルートを登るためにアドバイスをするのではなく、

基本的な動きを身に着けてどんなルートにも対応できる力を養いたいと思います。

 

第1回のテーマはポジショニングです。

一言でポジショニングと言ってもぴんと来ませんよね。

良いポジションを知るために3点支持(手足4つのうち1つだけ動かす)で登りました。

正三角形を意識すると良いポジションになれました。

次に3点支持の正対とひねりをやってみました。

正対はいいけどひねりになるとあれ?どっちを向けばいいのかなと悩む姿が。

正対でもひねりでも足をバランスの良い場所に置いていないとできないものです。

簡単に登れるルートでも考えてやると難しかったりします。

慣れるまでは大変だと思いますが基本をしっかりと身につけましょう。

その後も、2点支持の正対とひねりやホールドの向きに合わせてポジションを変える練習をしました。

1時間半の講習はあっという間に過ぎていき講習終了です。

少し内容を盛り込みすぎた感じもしますが、

講習後もチェック表を確認しながら自主練習できるので復習してみてください。

次回はフットワーク。クライミングは足ですよ!

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です