Rainbow Jr. 通信 178 第31回キッズミニコンペ
2024年2月18日3月のスケジュール
2024年3月1日2024年2月18日、2023年度最後のレベルアップ試験を開催しました。
今回は12人が試験に挑みました。
レベル6が1人、レベル5が2人、レベル4が3人、レベル3が2人、レベル2が4人でした。
レベル5以上はリード(ロープクライミング)の試験があります。
リードの試験では、
正しくハーネスがはけているか、ロープをきちんと結べるか、
クリップを正しくできるか、ルートを登り切れるかが試されます。
ロープクライミングでは、
道具の扱いがクライミング中の安全確保ができるかどうかに関わるため、
クライミング前の確認がとても重要になります。
慣れていないとハーネスを間違えて履いたり、
ロープを正しく結べません。
今回レベル6と5を受けた二人は、
緊張していたのか、ハーネスを正しく着装するところから
2人とも間違えていました。
試験時間は10分で、ハーネスは時間外でつけ、
試験開始からロープをつけて問題なくルートが登れれば2〜3分で終わるため、
時間内にハーネスをはきなおせばよいのですが、
直すのに時間がかかり焦ってしまったようです。
そして、残り時間が少なくなる中で登りも上手くいかず、
二人とも完登できませんでした。
さらに、ハーネスを正しくつけて、ロープもきちんと結べた一人は、
練習より気持ちがはやった登りになり、完登できませんでした。
みんなリードの練習はしていましたが、
自信をもって試験に臨むには、もっと練習が必要だなと思いました。
本人達もロープは繰り返し練習が必要だと感じたと思います。
ナガモノ、ボルダーができていても、
すべて完登できないと合格にはならないので、
それぞれに自分に必要な練習をして、
また試験に挑んでほしいと思います。
レベル4以下の人たちは日頃の練習の成果を発揮することができました。
全部1回で登れたり、
練習よりきれいな動きで練習の成果を発揮したり、
最初のトライで落ちて焦ってしまったり、
それぞれ本番での様子は違いました。
本番ではいつもより力がでるなとか、
試験では緊張して硬くなるななど
それぞれ思うことはあると思います。
自分はどんな気持ちになるかを知って
本番の力を利用したり、リラックスする方法などを考えて
レベルアップに励んでほしいと思います。
今回は3人が不合格とこれまでで一番厳しい結果になりました。
しかし、それぞれ試験に向けて一生懸命頑張って練習していたのは知っています。
その努力は決して無駄にはならないでしょう。
試験に向けて頑張ったことでとても成長したと思います。
結果は結果として受け止め、
頑張った自分はねぎらってあげましょう。
次回の試験は5月です。
メインウォールの課題がすべて変わるので、
新しい課題で合格目指して練習を頑張ってほしいと思います。
チャレンジしたみんな、お疲れ様でした。