ゴールデンウィークの営業について
2018年4月28日
Rainbow Club 火曜クラス開講
2018年5月25日
ゴールデンウィークの営業について
2018年4月28日
Rainbow Club 火曜クラス開講
2018年5月25日

4月30日(月)の定休日に外岩ボルダリングに行ってきました。

参加者は13名。天気に恵まれ、暑くもなく寒くもなくちょうどよい気温でした。

外でのクライミングは初めてという人から、少しだけ登ったことがある人、久しぶりの人、外のルートは行ったことあるが、外岩ボルダリングは初めてなど、様々な参加者が集まりました。GWということで小川山は駐車場がいっぱいの可能性があったので、瑞牆に行きました。開通したての中部縦貫自動車道を使ったら、いつもより15分ぐらい早い1時間15分ほどで到着。みずがき山自然公園の駐車場にはまだ少し空きがありました。早速準備をして初心者も楽しめる岩がある山形エリアへ向かいました。

まずは岩に慣れるために簡単な課題からやってみることに。ジムだったら10級や8級の課題はとても簡単なのに、外の岩は同じようにはいきません。足の置き場に苦労したり、ホールドの持ち方に戸惑ったり、高さにビビったり、悪戦苦闘しながら登りきるとみんなから大きな笑みが。その後、徐々に難しい課題にも挑戦。みんないいトライを繰り広げていました。

    

昼過ぎに皇帝岩へ移動。それぞれ登れそうな課題に打ち込みました。7級や5級はハイグレードという訳ではありませんが、完登して岩の上に立った時の達成感は外岩ボルダリングならではと感じたのではないでしょうか。

      

そんな中、最後に6級のハイボルダーにみんなが挑戦。なかなかあと一歩が踏み出せず登れない(勇気ある撤退?)男性陣をよそに外岩経験が少しあるMさん(女性)が見事完登!

気持ちの強さと外岩の経験値の差を見せてくれました。最後にみんなで記念撮影をして終了。ケガなどなく無事終了することが出来ました。

外岩は何より経験です。経験を重ねることで成果を出すことが出来ます。また外岩では危険と向き合いながら、どう登るかが大切になります。怖いと感じることは重要であり、無理だと思ったら下りる判断をしなければなりません。外岩では安全に登ってこそ、充実した時間を送れるのではないでしょうか。安全を自分で作り出すことも外岩の魅力だと思います。今回、大勢の人数でワイワイ登って、改めてボルダリングの楽しさを感じることが出来ました。みんなの良い笑顔を見ることもできたし、大満足です。

これからも外岩デビューのお手伝いをしたいと思います。またSORANI発の外岩ボルダリングを開催したいと思います。機会があればぜひ外岩でも一緒に登りましょう!

SORANI GMK
SORANI GMK
Climbiing Gym SORANIでジェネラルマネジャーをしています。 ジムでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です